ここから本文です

バイトを掛け持ちしている大学4年生です。 学生は年間収入が103万を超えて...

exc********さん

2018/5/2211:21:51

バイトを掛け持ちしている大学4年生です。

学生は年間収入が103万を超えていなければ、税金が返ってくることは知っているのですが、最近、メインではないバイト先での年間収入が20万を超えると税金がかかる (?)

というような話もお聞きしました。

そこで、例えば
バイトA:年間収入60万(※年末調整はバイトAでしてもらう)
バイトB:年間収入25万

だった場合、2つのバイト先の合計収入は103万を超えてはいませんが、バイトBで20万を超えています。この場合、税金はかかってしまうのでしょうか?確定申告等でも税金を払うようになるのでしょうか?

今年は時間的余裕からバイトに多く入るつもりだった為、もし税金がかかるのであれば、考えながらバイトに入らないといけないな、と思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

補足回答してくださった方、ありがとうございます(>_<)
メインではないところ(副業?)の収入が20万超えると税金がかかるというのは一体どのような場合に適用されるのでしょうか…?学生には適用されないということでしょうか?
すみません、よく仕組みが分かっていないもので…。

閲覧数:
415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/5/2211:53:27

バイトA:年間収入60万(※年末調整はバイトAでしてもらう)
バイトB:年間収入25万

だった場合、2つのバイト先の合計収入は103万を超えてはいませんが、バイトBで20万を超えています。この場合、税金はかかってしまうのでしょうか?確定申告等でも税金を払うようになるのでしょうか?
>Aで年末調整をお願いすると言うことは 扶養控除申告書を提出していると思いますので Bのバイト先には 提出できないため お給料がいくらであっても 源泉徴収税額表の 乙蘭(甲欄よりも高い所得税)を天引きされることになります。

ですので 103万円以下(収入がお給料で 1~12月の収入)であれば 税金はかかりませんので Bの源泉徴収票を Aに提出して 年末調整をお願いするか
A.Bの源泉徴収票を元に 翌年確定申告することで お支払いになった 所得税は還付されます。

  • pat********さん

    2018/5/2212:35:09

    補足より。

    所得税の確定申告の必要と 所得税がかかる年額を混同されているのだと思います。

    所得税は その収入がお給料の場合は 課税されません。


    ですが 2つ以上のところから お給料を受け取っている場合は
    本業で年末調整を受けていることを条件に 20万円以上は確定申告しなくていい! 20万円以上は確定申告しなければならない!となっています。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2018/5/2211:45:48

質問文に誤りがある。
学生は、はいらん。
所得税法の課税対象者は全てだ。

で、結論はかからん。

ただ、バイトBには扶養控除等申告書を提出できないので、どんなに少ない額でも源泉徴収額が発生するので、貴殿はAとBともに確定申告で清算しなければ還付されない。

ham********さん

2018/5/2211:28:56

20万だから かかる わけではないです。

103万超えれば 控除がなければ 超えた分に課税されます

そして 不要控除は103万超えれば 親はつかえなくなります

親の扶養控除を考えるのであれば

すべての お給料額面金額で 年103万以内にしましょう

バイトBでは税金が徴収されてしまいますが
これは トータルで103万超えなければ確定申告で還付はされます