ここから本文です

実家依存の義姉、義妹がいる方、ご回答頂ければと思います。 義姉(私の場合)が...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2217:09:10

実家依存の義姉、義妹がいる方、ご回答頂ければと思います。

義姉(私の場合)が、実家依存です。

しょっちゅう実家にいます。
子どもを預けるのは当たり前。
姉二人おりますが、二人とも

週に一度も帰らない時はありません。

義両親は何でも、いいよー!と言うタイプで、色んなことを任され放題。

それは、双方の勝手なので、どうも思いませんが、私達夫婦が近々、新居を建てる予定なのですが、義親、夫共に、義実家の前に建てようという意見です。

私は正直、嫌です。
義両親のことは嫌いではないですが、小姑が頻繁に来る実家の前なんて…。

新居に来ないとはいえ…良い気がしません。
供依存の親子、親任せな子育てとか、見るのも嫌気がさします。
自立してほしいですが、しないと思います。

夫はそんな家庭で育ったので、自立しろなんて言わないですし、姉に意見しません。

血縁家族ラブに見えます。

「俺たちには関係ないから、いいじゃないか」とか「何で実家に帰っちゃダメなんだ」という意見。
私は帰ってはダメとは思いませんが、限度頻度があると思います。
自分の親任せの子育てに見えて仕方ないです。
(夫はそうじゃない!と否定しますが。習い事の送り迎え頼んだり。学校行事の当番頼んだり。子どもだけ何日も泊まらせたり)

勝手にすればいいですが、将来、義親の面倒を私達が看なければいけなくなると思います。
夫も俺が長男だから、と言います。

はっきり言って、私達家族が一番世話になってません。
食費や生活費の負担もかけてません。
子どもの世話も頼んでません。

義親や夫の言う通りに、新居は義実家の前に建てるべきでしょうか…。

依存の姉がいることで、嫌な想像しか出来ません。

義親と同居、もしくは同じ敷地内に建てた方、いらっしゃいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,200
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/5/2217:30:02

今はこんな家庭多いです
あまり近寄らない方がいいですよ。
嫌々を丸出しにしないで、いい距離を保った方がいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atg********さん

2018/5/2414:47:57

あなたと同じような状況におりました。


小姑がしょっちゅう来る、義母はいいよいいよと言い、夫は何が悪いんだと言っておりました。
あなたと同じように嫁の立場として、イラっとし、年々ストレスが溜まるばかりでした。

長男の嫁として、義父母を看取りました。しょっちゅう来ていた小姑も介護の時は来ても介護はしません。

その度にいらっとして腹が立ちました。
嫁に来てから、小姑がよく行き来し、介護は長男夫婦に任せきり、お金も出さず手も出さず、それでいて介護している頃も遊びにだけは来てました。

義父母宅の前に新居構えるのは、あなたがこの先ストレスが溜まるのが目に見えています。

あまり遠くない所位がちょうど良いのではないでしょうか。

今でさえ目障りなのですから。

うちの小姑はこう言ってました。
「今度そちらに泊まらせて〜、新しい方がいいから」と。
目の前に建てれば新しいほうに行きますよ。


あなたの嫌な予感はあたってます。

家を建ててから後悔するくらいなら、今決めたほうかあなたのためです。

kus********さん

2018/5/2301:14:34

そんな考えを持つ嫁さんが良かった。
失礼。

あなたが今以上に嫌な思いをする事になるのは間違いないかと思います。
必ず往き来があります。旦那さんもそんな家庭で育ったんです。気質は持ってるはずです。やめておいた方が良いかと。

oja********さん

2018/5/2219:51:17

当たり前のように入り込んで来る様な?
我が物顔で?嫌な予感しかしないかなー
なんでも古いより新しい物が良いですもん(笑)