ここから本文です

看護学校の実習で、患者の排泄物の介助はありますか?あるとしたら何回くらいやら...

bas********さん

2018/5/2218:02:31

看護学校の実習で、患者の排泄物の介助はありますか?あるとしたら何回くらいやらないといけないんでしょうか?

閲覧数:
375
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/5/2218:57:57

看護学生の実習で排泄介助を何回しなければならないとかという規定はありません。
受け持ち患者のオムツ交換は必須にはなりますが、学生が単独で行うことはなく、看護師の手伝い・見学程度です。
トイレ介助もつきそう程度で実際に学生が手を貸すようなことはありません。

今は無資格である看護学生が手を出せる実習は本当に限られています。
そして、実習計画にもオムツ交換の計画を入れない子もいるし(実習指導側からしたら受け持ち患者の排泄の観察をしないという計画はどうなの?って感じですが、それで可不可を出すのは実習指導側ではないので)、時代は変わったなあという気持ちです。

だから看護師になってから排泄の介助は嫌だと辞めて行く若者が多いのかなと思います、、、
大事なことだと思うのですけどね。

助産師になったら排泄介助をしなくていい、免れるということは一切ありませんので、念のため。

  • 質問者

    bas********さん

    2018/5/2300:46:21

    排泄の介助が嫌で辞めていく方もいるんですね。
    排泄の介助についてこだわっていましたが、割り切ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2018/5/2300:13:25

実習先や受け持ち患者によっては実習期間毎日のように朝昼夕方とオムツ交換しますよ。
助産師だって浣腸かけたり、
状態の悪い患者の排泄介助は必要です。
ただ赤ちゃんを取り上げてよかったねーという仕事ではありません。
排泄介助無理ならならない方がいい。

abc********さん

2018/5/2218:37:45

下の嘘には惑わされないように。
単に軽い方を持ってトイレ介助だっただけでしょ。
排泄介助が嫌なら看護師は無理です。
どの科にいってもあります。美容整形は除きますが、それ以外ならないと言い切れる意味がわかりません。

min********さん

2018/5/2218:04:21

看護実習で、どこに希望出しましたか?