ここから本文です

隣人のバイクの音がうるさいです。 週に2-4回程、バイクをブンブン言わせており、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2218:31:21

隣人のバイクの音がうるさいです。
週に2-4回程、バイクをブンブン言わせており、酷い時は夜中の時もあります。
時間を一応、配慮してくれているのか、夕方から夜にかけてが多いです。

何をしてるのかわからないです。なんか音を立ててブンブンと...。調べてみるとバイクの何かを温めなきゃいけない?とかなんとかでした。でも、そんなの知らないです。今もブンブンしています。

そんなに思い悩む程ではないですけど、間違いなく迷惑ですし、ストレスの溜まってる時に"あれ"をやられると、『もうっ!』となります。
何年も前から続いていて、ブンブンされる度に我慢している内に何年も続いてしまいました。
私も今これを書いてる内に『何で、少し静かにして下さいも言ってないんだろう』と思いました。
一度、ブンブンが止まると小鳥の鳴き声が聞こえる程、普段は静かです。
たぶん、周りの人達(ブンブンの隣人)も間接的に静かにして下さいと親に言っていると思うんですけど、それでも止めないという事は、『ま、そこまで問題になった事ないし、いっか』精神で続けてるんだと思います。

何か問題を起こさず止めてもらう方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2018/5/2218:39:36

「問題を起こさず止めてもらう方法」、そうです。それが常識人の普通の考えですよね。
直接、お願いに行く。または近所の者ですが…と投書するなど方法は有りますが、「静かになる」か、「悪化(逆ギレ)する」かのどちらかでしょうね。事を荒立てず解決したいのに、殆どは問題の原因を作っている奴が事を大きくするケースが大半です。
私もバイク乗りですが、近所には非常に気を遣います。排気ガスも出ますしね。
方策としては、本人に言うか、本人が居ないのを見計らってご家族にお願いするかですね。
・聴覚過敏症なんで、ご協力願います
・時間帯が変えられないのなら、エンジンをかける時間を短くできませんか
といった理由でお願いしてみてはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2018/5/2221:02:33

町内会や自治会などに相談
違法改造車の場合は警察や運輸局の通報係に相談。
いや、違法改造車じゃなくても警察は有効かもしれない。
とりあえず相談して「ご近所から苦情も来ているので近隣に配慮してください」
くらいの電話を入れてもらうだけでも効果があると思うけどね。

家が判ってるなら比較的簡単に静かになると思いますよ。

そういうのは放置するとエスカレートしますよ。

どんだけ親しい人か知らんけど直接言うのは避けたほうが無難な時代です。
バーベキューしてても殺されちゃうし、ピアノの音や子供の声や足音でも傷害事件や殺人事件、恐喝事件に発展したりする世の中です。
上手く収まれば良いけど、こじらせるとそこに住みづらくもなるかもしれません。

him********さん

2018/5/2219:30:01

多分ですけど、バイクの本人は全く気付いていませんよ。気付いているなら、夜中は絶対に吹かすことはありません。
それに、バイクはこう言うもんだと思っているので、回りくどく言っても無駄です。
それに、違反していないから良いと思っていると思います。
率直に直接、うるさいので、休みの日中にしてくださいと言うしかありませんね。
又は、近所のバイクの人と親しい人に、言ってもらうか。近所でも有名な変人なら、警察。
ご近所付き合いは大事ですよ。

asu********さん

2018/5/2218:37:39

『#9110』に相談…

日本において、生活の安全や
悩み事に関する事柄を
警察に相談する目的で
設定されている電話番号

bai********さん

2018/5/2218:37:12

走れないから、たまにエンジンかけてブンブンさせる事がバイクのためだと思ってる無知な人です。
張り紙でそれはバイクを痛めつけていますよ」って書いて教えてあげて。

b_m********さん

2018/5/2218:36:07

問題を起こさず?

うん、普通に『うるさい』と言えば良い。

言わないのは“公認”と思われても仕方ないでしょう?

言わなきゃ伝わらないよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる