ここから本文です

将来、金魚屋や観賞魚屋さんを開く場合専門的な学校を出たり、資格を取ったりする...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2222:36:48

将来、金魚屋や観賞魚屋さんを開く場合専門的な学校を出たり、資格を取ったりする必要があるのでしょうか?

年商、年収はいくらぐらいになるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/5/2222:43:01

すいません、詳しい事は分かりませんがそういった店でバイトしてみるのが一番いいと思います。良いところも悪いところも全て分かると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dew********さん

2018/5/2311:58:54

特に資格はないけど、専門知識がないと経営はできんよ。
とりあえずどっかの専門店で修業しな。
年収なぁ。。。そりゃピンキリだよ。当たり前っしょ。

kit********さん

2018/5/2223:05:47

開業するのに特別な資格や学歴は必要ありません。
というか、実務未経験で学校に行っただけで開業しようとしたらまず開業にかかった費用がそのまま借金になって潰れます。
ペット関係の専門学校は動物の取り扱いを教える学校で、自営業で経営していく方法や接客を教えてくれるわけではないですから。
仕入れるルートも作らないといけないので、家業を引き継ぐか、他の店で下働きしてから独立するか、どっちにしてもノウハウを実地で学んでから開業するケースがほとんどです。(企業としてやっている大型店やチェーン店、お金が余っている人が道楽でやっている店もあります)

昔の熱帯魚ブームの時代は、その辺のアクアリウムをかじっただけの素人が開いた店でも運が良ければそのまま生存して老舗になっていくこともありました。
それだけ「熱帯魚を飼う趣味」の市場規模が大きかったからです。今は人口も減ってますし、特に熱帯魚を飼うような若い年代の人口が減っています。先行き不安から趣味にお金を使う人も減ってますから、アクアリウム業界は2000年代からずっと縮小し続けています。
仮に新規開業したとしても、まずやってはいけないでしょう。
今進路が決まっていなくて、「趣味がアクアリウムだし熱帯魚屋やるか」くらいに思っているのなら、やめたほうがいいです。
下働きから始めるならアルバイトの求人しかないので(正社員の募集があれば、非常に採用のハードルは高くなります)、その時点で人生に不安しかなくなります。
年商や年収は…自営業なので当然保証されていません。営業がうまくいかなければ限りなくゼロに近づきます(生き物なので売る前に死んだら赤字です)。安定した収入とは程遠いので、それを求めるなら就職が有利な今のうち、新卒のうちにちゃんとした就職先を見つけたほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる