ここから本文です

あなたはヒスコレを買おうとしているとします。バーストと全く同じ音色のヒスコレ...

jav********さん

2018/5/2223:22:22

あなたはヒスコレを買おうとしているとします。バーストと全く同じ音色のヒスコレが発売されたら、いくらまで出せますか?
通常、ヒスコレは60万とします。

同じなのは音色だけです。形とか

色とかはあくまでヒスコレです。「同じ音色はありえない」とかいうのは無しで。こう書いても「ありえない」と回答するのが目に見えているヒデメタは回答しなくてよし。

閲覧数:
253
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/2523:21:22

本物のバーストを弾いたことありますか?

私は20年前に、1958年製のレスポールを持っていました。

最近のレプリカのピックアップでも近い音が出てます。

現代の音響テクノロジーは、ヴァイオリンもそうですが、

当時の音を再現できます。

バースト自体は、年代物で生産本数も3000本?というだけで

歴史的価値しかないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/5/2523:50:20

5千円位なら転売目的で買うかな
イヤ、やっぱり買わないな
お金に困ってないから

bsb********さん

2018/5/2523:33:09

バーストって、別に音が良いから高値が付いているわけでなく、
極端に数が少ないのと有名な人が持っているから高いのですよね。
普通に手に入るのであれば、特に付加価値は無いでしょう。
ヒスコレの値段で良いでしょう。
レスポールは買いませんが。

dea********さん

2018/5/2308:17:39

全く同じサウンドであるなら、100万でも200万でも払う人もいるだろうが。
残念ながらヒスコレである以上、レア度は低い。
また、再現できたことで、レプリカものの価格が下落する可能性が高い。
再現できちゃったらバーストの価格も下がるかもしれないね。

なので。。。。。
25万かなー。

ただ、再現数に限度があるとか(木材が10本分しかないとか、PAFの未使用品が倉庫から出てきたとか)別の希少性が上乗せされたら、その限りではないと思う。
あくまで大量に生産可能になったとしての価格です。

tru********さん

2018/5/2304:13:47

バーストの音が完全再現できるから、で値段何倍も上乗せするなら「さすがギブソン、そりゃ潰れるわ!」ってなると思うんすよねー。上乗せで届く範囲でできることやってきてねえってことだから。

なので、同じ値段から出せて1,5倍、90万くらいまでかな。どっちかというと「誰が作ってるか」と「先人がこれと定めたスペックにリスペクトを払ってあること」のが大事。木のエイジング以外の部分仕様の完全再現までやってくれるなら150-200万くらいまでなら考える。


バーストよりもマホのみp-90直乗せの音のが好きな人の意見です。

gib********さん

2018/5/2300:21:20

ヒスコレスペックで音色だけバーストということであれば
やはり50万ぐらいでしょうか?
実際に技術が進歩すればいつかは
ピックアップ部分で音をシミュレーションして
バーストの音に変換して出力することは可能だと思いますし
それぐらいが私で出せる金額であると思います。

私にとってバーストの価値とは音だけにあらず
その存在であり、使われた木材であり、歴史だからであって
バーストに数千万を投入できても
その模造品にはやはり100万も出すのは厳しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる