ここから本文です

大東亜戦争中の帝国海軍の艦船の中で、航海中に乗組員ごと消息不明になった船はあ...

fia********さん

2018/5/2223:23:00

大東亜戦争中の帝国海軍の艦船の中で、航海中に乗組員ごと消息不明になった船はありますか?

もしなければ、大東亜戦争以前の戦争に参加した帝国海軍の艦船でも構いません。

補足回答ありがとうございます。

しかし、例えばバミューダトライアングルで起きたサイクロプス号遭難事件のような、船が忽然と姿を消して未だに行方がわからなくなっている、超常現象のような事件は起こっていないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2018/5/2301:51:24

駆逐艦「山風」の例がありますね。日本近海での単独航行中に連絡が途絶え一週間経っても何の音沙汰もないため大規模な捜索が行われましたが、戦後になって日本近海に侵入していた米潜水艦に撃沈されたことが判明しています。生存者はなく、米潜から撮影した沈み行く山風の写真のみが最期を伝えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/5/2310:04:00

通信途絶で乗組員全員行方不明、というケースは何例もあります。が、戦争をしている場合、機雷にやられない限り必ず相手がいるわけで、戦後にアメリカ側の資料と突き合わせ、いずれも最期が判明しています。

サイクロプスの場合は艦長がドイツ贔屓だったことで憶測が生じたようですが、現在では予期せぬ大波と荷崩れが原因だろうと推測されています。

てか、昔は無線機が無かったわけで、「忽然と姿を消す」ことが普通でした。
帆船から蒸気機関に変わってから無線機の登場まで多少の時間がかかり、そのあいだに機関故障を起こした船は、もう終わりです。

uen********さん

2018/5/2305:05:27

超現象的な事件はないなあ。「大和」の沖縄特攻に同伴した駆逐艦「朝霜」。私の好きな夕雲型の新鋭駆逐艦だったが、これは沖縄特攻航海中に「消息不明になった」と言うか、機関故障で落伍。その後、「我れ敵機と交戦中」と言う信号を出して連絡が途絶えた。生存者ゼロ。

古い話だと「畝傍」は知っていると思う。フランスで建造され1886年に日本への回航途中でシンガポール出航後、消息を絶った。

iko********さん

2018/5/2223:25:41

潜水艦は大抵そうだぜ
水中じゃ電波使えんし
帰ってこなくて
あー、やられたか、となるからな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる