ここから本文です

-4αβはどっからでてきたんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2305:17:00

-4αβはどっからでてきたんですか?

テクニック,計算上

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/2305:38:28

計算上のテクニックみたいな感じです。

(a+b)^2= a^2+2ab+b ^2
この形を使いたくて…

-2αβ=2αβ-4αβ
と置き換えればまとめられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2018/5/2305:26:15

普通の式変形ですよ。

(α-β)^2を(α+β)^2で表したいわけです。

(α-β)^2=α^2 - 2αβ + β^2 *****①
(α+β)^2=α^2 + 2αβ + β^2 *****②
ですので、①と②の差を調整しています。
②から、4αβを引くと、①になりますよね?

そういうことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/5/2305:23:06

α²+2αβ+β²
これを、(α-β)²に変えようと思ったら、+2αβが-2αβにならなきゃいけない。
2αβ-4αβ=-2αβ
だから、4αβをひいている。

(α-β)²
=α²-2αβ+β²
=α²-2αβ+β²+4αβ-4αβ
=α²+2αβ+β²-4αβ
=(α+β)²-4αβ

の様に。