ここから本文です

人工内耳装用者の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2309:37:09

人工内耳装用者の方に質問です。

人工内耳の手術を受けてまだ日が浅いです。受ける前にリスクやデメリットも十分に聞かされていましたが、受けたあとからいろいろと気になってきました。「受けておいて今更気にするな」ということは言わないでいただけたら嬉しいです。

メーカーは、コクレア社で、N6の耳掛け型、CP910です。1.5テスラまでのMRI対応となっています。

①MRI対応とはなっていますが、よほどの場合を除いて禁忌。説明書には、マグネットが動きにくい包帯の巻き方なども書いてありますが、脳以外の検査でもマグネットが動く可能性もあるわけですよね?0.2テスラ以下のMRI検査なんて、現在はあまりありませんよね?

②脳の検査のためにはどんなメーカー、機種でも取り出しが必要ですが、

脳のMRI検査や手術がどうしても必要になった場合、いったん取り出すことが必要になりますが、その外科手術を経験された方はいらっしゃいますか?人工内耳を埋め込んだ時と同じように大変な手術になるのでしょうか?

30代で埋め込み手術を受けたため、これからあらゆる病気や検査の可能性があります。聴神経の腫瘍とかだと、MRIを受ける必要があるとか読み、その時は聴力を犠牲にして命をとることになるんだろうな…とか。脳だけは何も起きないでほしいと願っていますが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/5/2310:25:39

まず最初に、「今更気にするな」と申し上げてから、それではメンタルが持たないでしょうから、ちゃんと答になる情報を提供します。

「Nucleus®人工内耳を装用している患者様へのMRI検査」をキーワードに検索してください。

すると、コクレアによる説明が見つかります。

特に、その中でも「放射線科の先生方へのご案内」というものがあるはずです。これを読むと、委細にわたり手順が説明されています。

これを読めば、あなたの心配はなくなるはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2311:58:44

お返事ありがとうございました!優しいお気持ちと回答に感謝いたします。

すぐにメンタルがもたなくなってしまう性格で、だめだと分かりながら気にしてしまいます。

説明、読ませていただきました。どうしてもMRI検査を受ける必要が出た場合は、わりと簡単に取り出しができるということですね?

手術の際のことは書かれていないようでしたが、もし脳の手術を受ける必要が出てきた場合、部位によっては、インプラントだけでなく、電極の取り出しもすることになる場合があるのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 20:18:56

先日はお返事ありがとうございました。気にしないようにして、過ごしていました。まだまだ、メンタルは弱いですが、考える暇を作らないようにしようと思い、体調には気をつけながらも動いて過ごしました。頑張っていきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる