ここから本文です

第一生命の保険を解約をするつもりですが、解約金の戻りの金額を聞いて驚いていま...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2311:09:54

第一生命の保険を解約をするつもりですが、解約金の戻りの金額を聞いて驚いています。なぜこんなにも低いのですか?

3ヶ月前に8700円から13200円に金額が変わったのに解約金が15200円だそうです。何十万も払ったのに何ででしょうか?

閲覧数:
2,101
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/5/2312:51:24

漢字生保の保険は終身保険がほんの少しと掛け捨ての定期保険がほとんどを占めています。

8700円の契約で貯まる部分はあっても2000円分ほどX払込月数の7割ほど貯まっていましたが、3か月前に転換したからです。健康告知をしたならまちがいありません。

前の契約の解約返戻金を使って新しい保険を買ったことになってるからです。
新規で買ったのとおなじことです。

漢字生保以外で必要なものを必要な期間かったほうがいいかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「第一生命 解約」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/5/2600:14:20

ほぼ掛け捨ての保険だったのでしょうねー。終身保証とかあれば解約返戻金もありますよ

jap********さん

2018/5/2523:52:32

それは保険を更新したということでしょうか?
それならば定期の掛け捨て(何かあれば保険金が出るが何も無ければ戻ってくることは無いタイプ)だったことが考えられます。

終身タイプのものであれば、低解約返戻金型というタイプが考えられます。

gen********さん

2018/5/2321:57:00

ID非公開さん

保険料を増額しようが、要は死亡保険料と積立保険料の割合がどうなっているかにより戻り金は変わって来ます。ID非公開さんは、死亡保障重視型の保険に加入していたことになります。

生命保険を理解するため、保険料内訳を誤解を恐れず大雑把に説明すると次のようになります(数字はあくまでもデタラメ)。

■月額保険料10,000円の場合

【内訳】(①②③とも仮割合・仮数字)
①死亡保険料;8,900円
②積立保険料; 100円
③保険会社の手数料;1,000円
(①+②の割合は保険設計時の死亡保険金額と積立保険金額などにより各々異なります。実際はその他性別・年齢等を加味して保険料を算出)

■10年でこの保険を解約した場合、

戻り金は②×12ヶ月×10年で1万2千円となります。ただし総支払保険料120万円

最後に、生命保険に加入する際は、最低限でも保険の仕組みを理解してから加入することをお勧めします。


《参考》
「生命保険」の本質は助け合いの制度です。1つの集団を作り、集団所属員の誰かが死亡したら、その集団加入者から事前に集めた保険料合計額を死亡者遺族に保険金が支払われるシステムです。誰が死亡するかは未定であること(初めから病気し保険金を受け取る可能性のある人間は条件付か不可に)が前堤です。仮に私が死亡した際、他の集団加入者からの保険料が保険金として私の遺族に支払われる代わりに、他の加入者の1人が死亡した際は、自分が支払った保険料はその死亡者に保険金の一部としてその遺族に支払われるのが、原点の「生命保険」なのです。いわゆる「掛け捨て」となります。生命保険とは、死亡保険(定期保険)であり、掛け捨てが原点と言えます。

私達は国民(組合)健康保険などの掛金を払いますが、健康なら何も戻ってこないことをあまり意識していません。病気した際には、健康保険のほうから例えば7割補填され、3割負担で済み得したような気分にもなりますが。しかし普段健康なうちは【掛け捨て】であることを知らずに受け入れていることに気付いていません。ところが民間生命保険になると、すぐ戻り金ばかりを考えてしまう傾向にあります。システムは基本的に同じなのですが。国民年金なども同様です。

tk2********さん

2018/5/2319:40:21

掛捨ての保険に入っているからです。
解約金があるのは年金保険や養老保険です。知っておきましょう。
ですので、毎月10万円の保険に入ろうが掛捨てならば、解約金なんか殆どありません。

lov********さん

2018/5/2312:38:43

解約返戻金部分の少ない保険に加入されていたのだと思います。
その場合、多くの保険料は掛け捨てになっているので解約金はほとんどないということはありますし全くない場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる