ここから本文です

今後、どのように治療をすべきか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2312:00:47

今後、どのように治療をすべきか悩んでいます。

こんにちは。36歳既婚女性で子供無しです。
3年以上前から子宮内膜症のチョコレート嚢胞を患っています。
発見時は右に3cmほどで、結婚妊娠の予定がなかったので低容量ピルで進行を抑えてきました。
昨年の結婚を機に、すぐ妊活(婦人科によるタイミング法のみ)に挑みましたが、11ヶ月目で妊活を中断し、子宮内膜症の治療を進めていくことにしました。
ですが、3年ちかくピルを服用していたことでチョコレート嚢胞も2cm以下になり、早く妊娠するのが望ましいと、どこの婦人科の先生にも言われますが、他にも気になる症状があるのです。
症状の感じから、もしかしたら腸のほうに内膜症があるんじゃないかと疑い、大腸検査を受けましたが、S字結腸(直腸の上の、最初に曲がるところ)あたりからカメラが入らず、大腸科の先生の見解では、骨盤に癒着があるんではないかと言われました。
それまで通っていた産婦人科から総合病院に転院し、MRI検査を受けましたが、チョコレート嚢胞があること、早く妊娠するか完全に生理を止めて治癒させるかと言われました。
気になる骨盤の癒着は、MRI検査ではわからない、お腹を開かないとわからない、あなたの年齢でこの大きさだと手術にはならない、大腸検査か注腸検査を受けるしかない…
結局は、私がどうしたいか…と言うような診断でした。
大腸検査を受けて転院することになったのに、何度も同じ繰り返しで疲れます。
一緒に話を聞いていた親もモヤモヤした様子で、MRI検査はなんの為だったんだ!?と後で愚痴っていました。
私も、MRI検査は骨盤に癒着がないかを見る為だと思い受けたのに、内膜症があること、チョコレート嚢胞があること、それはもうずっと前から分かっていたことなのに、その為に高額な治療費を払って検査を受けたのかと思うと納得いきませんでした。
結局、
「こんなふうに進めてみましょう。」
といった言葉は無く、淡々と説明されて終わり。
転院の意味も検査の意味もわからなくなりました。
大腸検査から5ヶ月は経つので、もう一度受けるというのも一つの方法かもしれませんが、検査代払って結果が得られない治療をすべきかも迷います。
以前、大腸検査を受けた病院は、専門でしているクリニックでした。
婦人科の先生は、
「受けるならここ(総合病院)でしたほうが、情報が共有出来て便利なのは便利だけど、あなたが受けたい病院があるなら、そこでもいいですよ。」
と言われました。

出来ることは4つです。
1、不妊治療でさっさと妊娠する
2、注射で完全に閉経状態にする(半年間)
3、大腸検査か注腸検査を受けてみる
4、このまま様子を見る

1の不妊治療は、費用面で今は出来ません。
補助金などがあるのは知っていますが、引っ越したばかりなのと、生理が辛くて仕事を休みがちになり辞めたので、また新たな職場を探さないといけません。
なので、生活費だけでもギリギリの状態です。
2の薬で生理を止める治療は、更年期のような副作用がかなりあるようです。
現在は生理痛が辛くてピルを再開しています。
3も、以前のクリニックでするか、総合病院でするかで悩んでいます。
4は、そうしたいけども、年齢的な不安があり、どうすべきかで悩んでいます。

正直、この先生も嫌です。
同じ病院で先生を変えてもらうこともできるかもしれませんが、転院するにも検査が一からになるし、その先生も大学病院から来ている先生なので、代わったところで……といった感じです。。
大きな病院はあと一件くらいしかありません。
そこの病院はちょっと……と思っています。
(救急患者が多い病院です。)

みなさんならどうされますか?
どうすべきか、ご助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gie********さん

2018/5/2322:31:22

欧米由来の徒手医学を学び医師らとも交流あるものです。
妊産婦さんの施術も担当してきています。

これは・・・本来は健康体操なのですが

三砂ちずるさんという、女性の体に詳しい疫学者と、長年スポーツ科学専門家として活躍してきた高岡氏が共同研究した体操があります。

参考書籍
「女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操」

体をゆすって緩めることでいろいろな効果がある、というものです。

癒着を起こすほどのものがどこまで変わるかは別にしても、リラックスする心身の環境つくりとしても行うのは1つかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/5/2312:10:51

看護師&救急救命士です。

近郊の市町村の産婦人科や総合病院は
駄目なのですか?

信頼の置けない医師や病院に通院するよりはその方が却って診察もスムーズで診療費も嵩まずに済むと思いますが!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/5/2312:04:45

消去法で考えるしかないと思いました。
自然妊娠できるといいなあ…
と思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる