ここから本文です

賃貸物件の初期費用の見積もりについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2312:14:11

賃貸物件の初期費用の見積もりについて質問です。

不動産会社に依頼した時点では、鍵の交換代が含まれていない状態で見積もられたのですが、契約時に必要なことが判明しました。(25,000円程)

見積もりをもらったフォーマットの欄に鍵交換代と記載があるものの、空欄でした。
火災保険、保証会社、町内会費などの記載はありました。
水かけ論になりますが、電話で話した際担当者が「●●万円程度見てもらえれば〜」と言っていました。


この場合鍵交換代は支払わなければなりませんか?
不動産会社のミスにはなりませんか?
初めての引っ越しのため、よく分かりません。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/5/2312:26:40

契約後でなく契約時なので払うしかないでしょう。

しかし不動産屋に高すぎる火災保険や~サポートをすすめられていたら
それは断ることが可能です。

借家人賠償つきの火災保険への加入は強制できます。
しかし 特定の火災保険を強制するのは独禁法、保険業法に反して違法ですよ

わたしはここで加入しました。
http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
弁護士費用、借家人賠償、個人賠償、住まいのサポートもついて
保険料4000円です。
しかも全国同じ保険料でネットで簡単に転居手続きできるから
無駄がない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2018/5/2312:35:08

契約前に発覚したミス・間違いなのですから
訂正して契約するか、ミスなので不要として
もらえるのか、ならば借りないか、
の選択と思います。
ただ、鍵の交換費用を強制するのはおかしな
ことです。防犯のために交換した方がよいと
説明を受けて、借主がお願いするかしないか
任意のはずです。
見積もりになかったから払わないというのではなく、
鍵の交換費用強制はおかしい、私は交換を希望
しないと交渉しましょう。
強制と言われたら、その不動産会社の所属団体に
苦情を申し立てましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる