ここから本文です

なぜ特定外来生物(外来生物法)であるマングースが狩猟鳥獣(鳥獣保護管理法)に...

hat********さん

2018/5/2313:19:42

なぜ特定外来生物(外来生物法)であるマングースが狩猟鳥獣(鳥獣保護管理法)に指定されていないのですか?
ヌートリアのように狩猟鳥獣に指定されている特定外来生物もいますが、特定外来生物指定された鳥獣は全て

狩猟鳥獣にしても問題ないように感じます。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/5/2313:23:44

マングースをって何にするのでしょうか?
基本的に狩猟鳥獣というのは実用性に供するためのものです。
マングースが毛皮として売れるとか聞いたことがない
肉も食べられそうにないです

  • 質問者

    hat********さん

    2018/5/2313:38:52

    なるほど。
    しかし、はたして実用性だけで選定すべきなのでしょか?
    狩猟鳥獣の選定にあたって、実用性だけではなく、「農林水産業等に対する害性及び狩猟の対象とすることによる鳥獣の生息状況への影響」も考慮するため、たとえ実用性がなくても特定外来生物を指定しておけば、撃たれる(駆除できる)可能性も増やせるのではないでしょうか?

    海外では肉・毛皮など実用性以外でも狩ること自体の趣向も尊重されている地域もあるようですし、また、日本でも撃つ撃たないは個人の方針ですし。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2018/5/2313:22:59

ハブ駆除のために輸入された物だからね
国が責任取るのでしょう