ここから本文です

子供の友達がお泊りに来るのですが、何を(ご飯のメニュー)ご馳走していいかわか...

mon********さん

2008/9/1113:06:40

子供の友達がお泊りに来るのですが、何を(ご飯のメニュー)ご馳走していいかわかりません。みなさんはどんな料理を出していますか?

小学生(高学年)の娘の友達が週末、お泊りに来ます。娘の一番の親友(幼稚園来)ですが、習い事やクラブ、お互いの家庭の都合等もあって、お泊りは今回が初めてです。今まで、誕生会等で何回かご馳走したことはありますが、それ以外ではありません。遊びに来る時等は、学校側の決まりもあって、食事時は避けてAMかPMのどちらかで遊んで帰っていました。
誕生会の時は、それなりのメニューだったので特に悩みませんでしたが、今回は何もない時なので何が良いのか悩んでいます。恥ずかしながら平日は仕事をしているため、普段の料理は実母に任せていることが多く、得意な方ではありません。でも、この週末は私が担当します。

簡単にカレーとか焼肉、手巻き寿司?…とも思ったのですが、カレーはつい最近食べたばかり、焼肉はホットプレートのコードが見当たらず、手巻き寿司は娘が苦手…等など。

気もお金(苦笑)もあまりかけずに、何か良いメニューはありますか?

料理が得意・上手なみなさん、どうぞ教えて下さい。

補足回答をお寄せ頂き、アイディアやレシピを教えてくださって本当にありがとうございました!ご意見を参考に多かったパスタを夕食に、朝食はオムライスをしようと思います(オムは結構自信ありデス)皆様のお知恵はどれも参考になり、とても一人にBAを決めることができません。申し訳ありませんが、投票にさせていただきます。
回答いただきました皆様、本当にありがとうございました!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くうさん

2008/9/1115:02:43

あなたのお子さんの大好物はいかがでしょう?

目新しいものがでてきたら、あなたのお子さんも「おいしいのかな~?」とおっかなびっくりになりますよね。口に合うかどうかも分からないですし・・・ それよりも、普段あなたのお子さんが大好きでよく食べるものにしてあげればいいと思います。「私、これ大好き~!」とあなたのお子さんがパクパクと勢いよく食べていれば、お友達も安心して食べられるのでは?「うちのお母さんが作る○○っておいしいんだよ!」と、お子さんに自慢させてあげましょ~!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1114:43:15

ツナ缶、粒コーン缶、水煮さらしたオニオンスライス、きゅうり、砕いたピーナッツ、細く切って炒めた赤ピーマン、大葉など(簡単な具材はいくらでもありますよ。)で、簡単チラシはどうですか?卵は錦糸卵は面倒だから、ほろほろの固めのそぼろ状の炒り卵にして。。。ごはんにすし酢を混ぜて酢飯にして、、、大皿にもったら、その上から具材をキレイに飾るだけです。大皿にスプーンや木べらを添えて、自分達で小皿にとりわけでもらって。手巻き寿司よりお金もかからないし、見た目が豪華ですよ。
あとは、汁物と、鶏の唐揚げと、トマトとレタスなんかでサラダ。

dej********さん

2008/9/1114:25:38

大皿にもって、どうぞ!というのはなかなか手が出しずらいかもしれないので
ワンプレ-トでオムライスに温野菜など添えて、ス-プ(レトルトのものでも
大丈夫!)をつけて、いかがでしょうか。
この際、オムライスにデミグラスソ-ス(これもレトルト)などかけると豪華に
みえるかも・・・。
温野菜は冷蔵庫に残っている野菜をチンして。意外とおいしいです。
レトルトをおすすめしているように感じているかもしれませんが、あまりお料理が
お得意でないということでしたので気負いなくという意味です。

sho********さん

編集あり2008/9/1113:19:03

カレーや手巻き寿司がダメとすると…チーズフォンデュとかいかがでしょう。
野菜も食べられますし、中身のバリエーションで話題にもなりそうです。
ただ、火傷がこわいかな…

チラシ寿司とから揚げが無難かも…

alt********さん

2008/9/1113:18:21

お子様でしたら、パスタ系が喜ばれるのでは?

簡単なトマトソースもご案内しますね。
トマト缶 1つ
にんにく ひとかけら
たまねぎ 半分
ツナ缶 1つ
コンソメ 1粒
塩 コショウ

まず、にんにくとたまねぎをみじん切り、多少荒くても問題ありません。
これを深めのフライパンにいれ、ツナ缶の油だけを入れて炒めます。たまねぎに火が通ったら、ツナ缶の中身とトマト缶の中身投入します。
グツグツ煮たってきたら、コンソメ一粒投入。
5分ほど弱火で煮て、味見して適当に塩コショウ追加。
パスタはゆでる時に塩を使うので、ソースはそんなに濃い味でなくてもOK。

レトルトよりは美味しいですよ。
冷凍のシーフードミックスを追加で入れて煮れば、ボンゴレロッソになります。
ちょっと煮詰めたものなら、ソテーしたチキンやポークに掛けても美味しいです。

パスタのほかに、茹でブロッコリーとプチトマト、ゆで卵半分、のサラダとか付けると、色合いも緑赤白とキレイです。

パスタを出す時にチーズを添えたりすると見た目も本格的っぽいですね。
いかがでしょう?

ebi********さん

2008/9/1113:12:10

最近寒くなってきたので、シチューとかいかがですか??
カレーがダメならシチューです♪材料ほぼ一緒ですしね^^
シチューならおかわりも勧めやすいですし。。
食パンを一口大に切ってシチューをかけ、チーズとかトッピングしてオーブンで焼いてみてもいいかもしれないですね。
あとはパスタとかいかがでしょう??
ミートソースはみんな大好きだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる