ここから本文です

日大アメフトの宮川選手が謝罪会見を開いた後から宮川擁護派が出現しましたが、監...

rgk********さん

2018/5/2316:31:46

日大アメフトの宮川選手が謝罪会見を開いた後から宮川擁護派が出現しましたが、監督よりまし、宮川も被害者といったコメントが各所で見受けられます。

僕個人の意見として
①監督よりまし:腐ったみかんでどちらがましかの議論は成り立つのか?
②宮川も被害者:・。・ふぁ?

会見を見た限りでは保身に走っているように見受けられたのが僕の印象でした。そも批判されたからアメフトを辞めますっていう姿勢が気に食わないです。相手を傷つける選択肢を提示された時になぜそれが出来ないのか理解できませんでした。
パワハラにあって相手を傷つける人間は、自分が同じ穴のムジナだと理解して欲しいです

他の方の意見も見たいのでどうぞよろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/5/2810:17:29

宮川についてですが、
仮にどんな事情があるにせよ、殺人タックルを敢行したのは事実であり、
VTRを見れば尚更明白な悪意を感じますし、擁護できる材料など全く見つかりませんでした。

結果的に代表入りを認めてもらいたいという私欲が優先した、
極めて悪質な行動だと思います。
元々の人間性に何かしら問題があるのでは?とすら思いました。

被害届を出され、守ってもらえないと判った途端に弁護士同席で会見を開き、 「監督とコーチの指示でやりました。でも悪いのはやってしまった僕です。」と言われても、責任転換の言い訳にしか聞こえないし、プレッシャーだの逆らえないだのと、自分に都合の良い言葉を繰り返していただけでしたけど。

まさに追い込まれた状態で、「かわいそう」という被害者アピールに必死に見えましたけどね。まぁ世間は内田憎しでヒートアップしてますから結果は大成功でした。被害者側とも涙の和解をしたみたいですし、
これでこの事件の矛先は、完全に日大と監督側に絞られましたね。

でも私ならどんな言い訳をされても、こういう類の人間は信用しませんね

質問した人からのコメント

2018/5/29 20:13:23

タックルしたいなら監督にしろって話です。
それなら男らしかったんですけどねwww

「日大 アメフト 宮川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2018/5/2900:44:47

世の中には情状酌量という言葉があります。「裁判官が、判決に当たって、犯罪に至った事情のあわれむべき点をくんで、刑罰を軽くすること。」

意味は分かるでしょうか。加害生徒が単独で実行した場合と、パワハラをうけやらされた場合、全く罪の重さは変わります。

加害生徒は罪を認めましたが、別に聖人君子ではないので一人で被る気はないのでしょう。客観的にみても元監督らの指示であろう証拠はあります(文春の会話テープ)し、今後部員の証言も出てくるでしょう。彼の正当な権利です。

また、加害生徒は2つの事件に巻き込まれてます。混同してるようなので指摘しますが、
1.悪質タックル事件と、
2.部内パワハラ事件です。
当然ですが1は加害者ですが、2は被害者です。
これを混同して同一視してる輩が多くて不思議です。

また、世間で1を悪くないと言ってる方は皆無でしょう。皆様あってはならない事件と言ってます。なのに1をしたのに擁護されてると勘違いしてる方も多いのか意味不明です。
2のせいで1が起きたため、かわいそうと同情されてるのが気にいらないため、敢えて混同してるのでしょうか。

最後に一点だけおかしなことを言ってますのが質問者様の最後のところ。

「パワハラにあって相手を傷つける人間は、自分が同じ穴のムジナだと理解して欲しいです」

この言い方だと、「パワハラを受けた人間が、腹いせに他の人間に攻撃した」かのような言い方です。
上記なら、その通りだと思いますが、実際は「パワハラによって攻撃させられた」です。

大きく意味が違うのは理解できますでしょうか?

「パワハラ被害で暴行を強要された人間」は、回り回って「自分もパワハラを行い他人に暴行を強要する」とでも言いたいのでしょうか。同じ穴のムジナとはそういう意味です。(「同じ穴の狢(ムジナ)」という言い回しは、一見関係がないようでも実は同類・仲間(多くは悪事を働く者)であることの喩えに使われます。)

当然日大の加害生徒が誰かにパワハラし暴行を強要した事実はありませんので意味がわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tro********さん

2018/5/2900:36:15

20歳の若者はまだかなり未熟ですよ。おまけに高校時代
からアメフトばかりしており、同級生と街に遊びに行くこ
ともなく、狭い社会のなかで限られた環境と人間関係の中
で生きてきた人間にとっては、日大の監督やコーチは絶対
的な存在であり、逆らうことなどできない存在なのです。
環境とはそうしたものです。我々日本人には信じられない
ことですが、北朝鮮の人々子供たちは本気で北朝鮮では金
正恩は神様である 」 「 北朝鮮は世界で一番すぐれた国だ 」
ということを本気で信じているのです。まさにそれと同じ
マインドコントロールが行われているのです。あなたは知
らないでしょうが、日大アメフト部は中野区南台にアメフ
ト部専用の寮があって、完全な隔離と恐怖による統制がそ
れているのです。日大の運動部は退部するということは即
退学するということなのです。

und********さん

2018/5/2810:30:40

馬鹿が雁首揃えて出鱈目な論理展開をしているな。

・特攻隊員→そもそも戦争行為なので殺人罪にならない
・万引きを強要された子ども→そもそも子どもは刑罰の対象外な上、生活基盤も異なる。
・死亡事故→未必の故意になどならないし、今でも普通に業務上過失致死。

法的知識なんて皆無な癖に知ったかぶりで嘘を吹聴する連中。
宮川を擁護しているのは所詮そういう知的レベルの低い人間なんですよ。

監督が明白に犯行の指示をしていようがいまいが宮川が100%悪いことは変わりません。それに加えて監督らに罪が加わるか否かであり、宮川の割合が薄まることはないんですよ。
犯行理由が単なる私欲なんですから。

記者会見は完全なる保身ですよ。
あれをしなければ全責任を押し付けられるので、顔出し会見をするほか無かっただけです。
よく出来た弁護士ですよ。

宮川は私欲で他人を傷つけるただの不法行為者。
これが馬鹿が必死に擁護したところで客観的事実です。

mam********さん

2018/5/2623:32:40

sma********さんの以下の意見にほぼ同意です。

『 その理屈だと、特攻隊員は殺人罪、親に強要されて万引きした子供は少年院行き、会社の命令で過労になり死亡事故を起こした運転手も未必の故意による殺人罪です。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれです。良い保身です。
他人の苦しみはなかなかわかりません。

質問者さんは他人と違うことを言ってユニークだと思われたいのでしょうが、主張は手垢がついています 』

ただし、最後の2行については、違う意見を持っています。

《私見》

日大経営者は、この手の質問で、責任を一選手に押し付けるのは、もう止めたらどうだ。
余りにも見苦しいぞ!!!!

何をやっても火に油を注ぐことしかできない、おまえ達
本当に情けない連中だな

反吐が出るぞ!!!!

sma********さん

2018/5/2518:05:54

その理屈だと、特攻隊員は殺人罪、親に強要されて万引きした子供は少年院行き、会社の命令で過労になり死亡事故を起こした運転手も未必の故意による殺人罪です。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれです。良い保身です。

他人の苦しみはなかなかわかりません。

質問者さんは他人と違うことを言ってユニークだと思われたいのでしょうが、主張は手垢がついています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる