ここから本文です

埼玉の難関私立を受けようとしています。国語や英語で必ず公立や私立では、例えば...

chi********さん

2018/5/2320:13:51

埼玉の難関私立を受けようとしています。国語や英語で必ず公立や私立では、例えば国語ではメタファーなどあと固定概念の意味を説明しなさいなどという単語や熟語ことわざなどの問題が出てしまいます。やはり辞書を丸

暗記するしか無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/5/2805:04:06

1 埼玉の難関私立? 慶應義塾志木で良いのかな。哲学のような文章が出題されるのかな。早慶附属になってくると、大学入試とは区別のつかない抽象度の高い文章が出題されるからねえ。

抽象度の高い評論文を読んでいくとき、やはり語彙力も必要になってくる。「メタファー」がなんちゃら~と展開される文章なんかも、「メタファー」が隠喩である意味を知っていないと手も出せない。

語彙力を高めるには、高校受験の教材ではあまり良い物が少ない。高校生が使用している教材に手を伸ばすべき。時間があれば『読解を深める現代文単語 評論・小説』(ピアソン桐原)が、レベルの高い中学生が取り組むものとして良いと思う。

ただ、まずは英単語集のほうを最優先して欲しいので、もう少し薄手のもの、高校生用の『基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル』(旺文社)なんかが良いかも。
評論文の単語についてより基本のものから確認できること、高校入試で出題されてもおかしくない評論文の基本的なテーマについて考え方が紹介されていること、書き込み式なので単語集で覚えるよりも負担が少ないこと、これらの理由で難関私立対策の教材としたい。

2 メタファーそのものが聞かれる問題は、辞書的な勉強では対処できないところはあるよね。

例えば、「心はガラスだ」というメタファーは、ガラスというものは「一見すると丈夫なんだけど、ヒビが入ってしまえば簡単に割れてしまう」という知識がないといけないわけ。
そして、「心はガラスだ」という表現があれば、「登場人物は、周りから言われたことに感情を持たなかったように思われたが、実は繊細でナイーブである」ということが読み取れて、それを本分中から確認していくことになる。

だから、生活から来る知識のほか、連想をする力を養っていくことで、メタファーそのものが問われる小説の問題に対応できるのではないかと思う。
こればかりは、「今まで生きてきて得られたこと全て」で勝負していくことになるからねえ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる