ここから本文です

「祖父の帰りを待っているのだ。」

aiy********さん

2018/5/2320:14:55

「祖父の帰りを待っているのだ。」

の「帰り」の品詞名を教えていただきたいです。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2018/5/2321:27:56

名詞です。

「転成名詞」と言って、「帰る」という動詞の連用形が名詞になったものです。
https://kids.gakken.co.jp/jiten/5/50011190.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/5/2814:35:39

「名詞」です。「帰りが待ち遠しい」「帰りが遅い」等の「帰り」です。

ちなみに、動詞の連用形は名詞として使われことがあります。

・泳ぐ→泳ぎ(が上手い)
・流れる→流れ(が速い)
・釣る→釣り(に行く)