ここから本文です

ペットを看取った経験のある方に質問です。 今、家で飼っている15歳の犬を 延命...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2322:52:33

ペットを看取った経験のある方に質問です。
今、家で飼っている15歳の犬を
延命治療させるか、安楽死させるかどうかで
家族で悩んでいます。なのでどのようにして
ペットを看取ったかをお聞

きしたいです。

ウチの犬は呼吸が荒くなることが時々あったのですが、老いが原因だろうと考えてあまり注視していませんでした。しかし、先日呼吸が2、30秒ほど止まり失神してしまったので私は驚いて動物病院に連れて行きました。

先生によると、心臓肥大により食道と気管が圧迫れている状況で、さらに肺に水が溜まってる可能性が高いため、食事の管理とほぼ全ての運動の制限が必要だと言われました。

受診後も何度か失神する事があり、見ていてとても苦しそう見えます。一応延命のための薬は貰っていますが、ウチの犬が呼吸困難で苦しみながら
死んでいくのではないかと考えると安楽死も視野に入れるべきなのではないかと考えています。

延命治療と安楽死のどちらを選択するべきか簡単に答えが出るものではないですが、皆さんの意見や経験を聞かせてもらえると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vlk********さん

編集あり2018/5/2813:22:04

私は、安楽死もありだと思います。

何事も最期まで頑張るのは自分だけで良いと思います。他人へ押しつけなくてもいいとおもいます。安楽死っていうと、自分が生きようとする生命を絶つって気がしますが、悪気で行うわけではない。苦しまないうちにってのもありますよ。苦しませるだけ苦しませて死なせるなら、早いうちにです。

肺に水がたまってるって、海で溺れてる状態です。海の中で溺れて苦しくなって水を飲むでしょう?口から気管に入って気管支から肺胞に水がたまるんです。いまその状態です。

溺れた状態が心臓が止まるまで続く。
死ぬのを待ってるのが延命。死ぬまでまつから、一部始終を見てる飼い主につらい記憶しか残らないのです。

助からなくて死ぬまで待ってるなら、早く楽にさせてあげるのも愛情です。

私もねこを飼ってましたが、安楽死をさせれば良かったと後悔してます。いまなら安楽死をさせます。早く楽にさせたいから。

何を言っても、あなたが決めることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる