ここから本文です

今現在、スルガ銀行の宝くじ付き定期預金を、子供の分も含めて複数の名義で利用し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2409:02:20

今現在、スルガ銀行の宝くじ付き定期預金を、子供の分も含めて複数の名義で利用しています。

スルガ銀行、正直、大丈夫でしょうか?

今年度に入り、そろそろ預け替えや解約を予定していた

ところでした。
ところが、この度のスルガ銀行の騒動。

慌てて定期預金の解約をしにきたと思われても仕方ないのでしょうが、急いで解約に走る形になったとしても仕方ないのかなと。

子供たちも大きくなって、自分の口座を他に作るようなりました。子供自身から、スルガ銀行のお金も一括して自分名義に移し替え、管理したいという要望もあるのです。
正直にそれをスルガ銀行の窓口に伝えて、解約がスムーズに進むのかどうか。

とりあえず定期預金の解約だけでもして普通預金に預け替えし、子供自身に他銀行への移し替えをさせようかとも思っています。そんなのんびりした計画でもいいのかどうか?
ただとにかく不安なために、質問させていただきました。

ちなみに、この宝くじ定期預金は、どこまで保証されているのでしょう?名義につき1000万までの保証とは言いますが。
小遣い程度に預けたつもりで、大した金額ではなく、100万とか300万程度です。

閲覧数:
3,819
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/5/2623:24:49

大丈夫かどうかは誰にもわかりませんが、
私は1000万円の定期預金は解約しましたよ。

理由は、
(1)預金保険機構で1000万円が補償されると言っても、名寄せが必要になるので、補償まで時間もかかるだろうし、手間もかかりそう。また、世の中何が起こるかわからないので、本当に1000万円まで補償されるかどうか不安も残る。(無い袖は振れない)

(2)不正をするところにお金を預けるのは不安。地方の信用金庫なんかでは行員が顧客の金をちょろまかしていたところもありました。

特に2が大きいですね。あなたは、泥棒に金預けますか?
それを考えれば、どうするかは自明でしょう。

>>名義につき1000万までの保証とは言いますが。

あなたが他人名義の口座を管理している場合、あなたの口座と見なされる可能性もあるので注意してください。(子供の名義で預金して、通帳やキャッシュカードなどを子供が持っていない場合など)

  • sam********さん

    2018/5/2623:27:03

    >>子供たちも大きくなって、自分の口座を他に作るようなりました。子供自身から、スルガ銀行のお金も一括して自分名義に移し替え、管理したいという要望もあるのです。

     なんか名義貸しですよね。贈与税などかかることもあるので注意。

    >>正直にそれをスルガ銀行の窓口に伝えて、解約がスムーズに進むのかどうか。

     解約は簡単でしたよ。電話ですぐ終わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2018/5/2613:47:23

名義につき1000万までの保証なので、問題ないでしょう。

地方銀行に定期で預けていたときは、いつでも解約できたのですが、
なぜかスルガの定期は、原則として満期まで解約できません。
なので、私は定期にしていません。
今使っている車が廃車になると解約しないといけなくなるので。。。