棚の上がモノで雪崩れのようにならなくするにはどうしたら良いのですか?

大学、短大、大学院 | 家計、節約48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ScanSnap最強よ。捨ててもいいんだけど、何がしか保存しておきたいってのはスキャナーでパソコンに取り込んじゃえばいいのよ。ScanSnapってスキャナーで昔の本を取り込みまくったら棚が2段すっからかんになったよ。取り込んだやつはパソコンの中に全部残ってる。ScanSnap本体は結構高いからレンタルで済ますのもありだし、スキャン代行屋に依頼する手もある。

0

●「横に置く」のではなく「縦に置く」のはいかがでしょう? ●例えば、 100円ショップで、 (A)下記の写真(右側)ような「A4のファイルボックス」を「4つ」と、 (B)「A4のクリアファイル」(カラークリアーファイルで色分けするのも良いと思う) を買ってきます。 (A-1)には、「領収書関係」 (A-2)には、「保険関係」 (A-3)には、「取扱説明書関係」 (A-4)には、「学校関係」 と、「附箋(ふせん)」に書いて、「側面」に貼っておきます。 (B)「A4のクリアファイル」は、 ・「青色」は、「(A-1)領収書関係」に入れ、ファイル毎に、「附箋(ふせん)」に「電気」「ガス」「水道」など書いて貼っておきます。 ・「緑色」は、「(A-2)保険関係」に入れ、「保険会社毎」にファイルを用意し、「附箋(ふせん)」に「保険会社名」を書いて貼っておきます。 ・「黄色」は、「(A-3)取扱説明書関係」に入れ、ファイル毎に、「附箋(ふせん)」に「大型電化製品」「小型電化製品」など書いて貼っておきます。 ・「オレンジ色」は、「(A-4)学校関係」に入れ、ファイル毎に、「附箋(ふせん)」に「お知らせ」「給食」など書いて貼っておきます。 このように、 「ファイルボックス」(下記の写真の右側)で、種類別にぶち込んでおけば、探す手間が省けるとおもいます。 ※「附箋(ふせん)」は、あくまでも一例です。取れやすいので「セロテープでとめる」か「シール」を貼るとよいと思います。 ●ちなみに、私は、 「A4のファイルボックス」や「A4のクリアファイル」を使わず、 ・「蛇腹式(じゃばら式)のA4ファイルケース」にて、「過去の領収書を保管」してます。 ・「保険関係」や「契約書関係」は、「A4のパイプ式ファイル」に「 リング式ファイル用ポケット A4タテ」を挟んで、「袋(リング式ファイル)」に、入れてます。 100円ショップで、「A4用紙が入る箱」を1つ買ってきて、用事が済んだらポイポイ入れておいて、 「年に1回」、その箱の中身を「ファイルケース」や「パイプ式ファイル」に分ける作業をしています。 ●ようは、「○○箱」ってのを作って、その中にポイポイ入れとけば、いいと思います。 で、「○○箱」は、「縦型」の方が場所を取らないです。

0

自分もそうなりがちなので偉そうに言えませんが、 とりあえず種別に別けてクリアファイルに入れたり、引出し付きの収納ボックスを利用しています。 今、机の上にあるファイルはクレジット会社別請求書の類です。 それと、移住促進案内。各種セミナーの内容等々です。 もちろん本棚にも本は入っていますが、なんせ小学生の時から何十年も使用しているので引き出しにも納まりきれません。 でも自分の上をいく家族は机が木製なのでかなりハゲハゲになっています。 驚くことにあまり書類が置かれていません。 察するに時々電話が来る、貸し倉庫を利用しているようです。 人間、長くやっているといろいろな物が溜まりますよね。