ここから本文です

去年買ったあじさいを育ててます。 先月に一回り大きな鉢に植え替えして、アルカ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2411:42:59

去年買ったあじさいを育ててます。
先月に一回り大きな鉢に植え替えして、アルカリ性の固形肥料を与え、二週間に一度ハイポネックスを与えています。水分は毎日の葉水と、表面が乾いたら水を与

えてます。
ですが、葉が色あせて画像のように枯れてきてしまいました。今の時期はおそらく新芽がどんどん出てくると思われますが、新芽が出る様子はありません。

これはどのような状況でしょうか。
回復の見込みはありますか。
どうぞよろしくお願いします。

一度ハイポネックス,葉水,新芽,固形肥料,アジサイ,ハイポネックス,水切れ

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/5/2412:22:45

よく分らん管理状況ですが・・・・
画像を見る限り、枯れ朽ちるとまでは衰弱してません。
植え替えるときに根が固まりのように元の鉢の形になっていたと思われますが?
日当たりのいいところで、このまま追肥などしないで水だけ(鉢底から流れ出るほどに)で数ヶ月様子を見たほうがよさそうです。
枯れが入っている葉っぱも切り取らないでできるだけ現状のままがいいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2515:33:24

    コメントありがとうございます。(*^^*)

    この管理方法はホームセンターで教えてもらいました。今回、初めて紫陽花を育てて、一回目の冬を越して今に至り。あまり知識もなく、アドバイス助かります。水分の量を増やして、様子を見ていきたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/25 15:35:04

お早いコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2018/5/2421:21:21

ひょっとして、アジサイの花をたくさん咲かせようとか、花の色をきれいにしようと思って、肥料をあげていませんか?

葉の色が、黄色くなっているので、肥料のあげすぎです。
肥料のあげすぎで、水不足になって葉が枯れてきていますね。

人間でいえば、塩分の取り過ぎで、脱水症状になっているみたいなものです。

肥料をやらずに、毎日、水やりしてください。
肥料分が薄まれば、葉色が戻ってくるはずです。
まあ、今年の花は、難しいと思いますが、来年の為と思ってください。

tyo********さん

2018/5/2417:15:16

右の葉は水切れの症状ですがね。

一度鉢から取り出して植え替えを。
上の方に段差があるところまで土を入れる。
土を入れながら手で押さえつけながら土を段差のところま
でたっぷり入れてください。
しっかり押さえて、けちらないで植えれば根つきします。
毎日水やりしなくても水切れは起こしません。

葉水しないで根元に水やりです。
土も少ないので水切れ起こしているのです。
土の状態を見ても水不足ですね。

こういう質問する人の写真は例外なく鉢、プランターの土は少ない。
極端な人のは三分の一しか入っていなかった。
小さめの鉢に朝顔の苗。

肥料は普通の化成肥料でもいい。
追肥としてなら入れる時は鉢際に棒などで穴を開けて
そこに投入。多すぎれば肥料焼けで枯れる事もあります

sak********さん

2018/5/2416:05:37

水不足と肥料焼けです。
半日陰に置いて、毎日夕方に水をたっぷりかけましょう。
株は1本ずつに植え替えます。
鉢は5号深鉢に1本です。
植え土は花と野菜の土に腐葉土、牛糞少しを混ぜて植えます。
ハイポネックスは植え付け2週間後位に与えます。
その後は1カ月に1回程度です。