ここから本文です

椎間板ヘルニアで、約2年間ペインクリニック科でブロック注射の治療をしています。...

bee********さん

2018/5/2413:06:42

椎間板ヘルニアで、約2年間ペインクリニック科でブロック注射の治療をしています。
11月中旬頃から3月までの間は、いままでにない程調子良く予約しても痛みが軽く病院へ行かないでいました。

それまでは、月に1~2回ブロック注射をしても余り変わりなく今後の治療法を担当医と相談しています。
手術だけはしたくないと決めてたのですが、この1ヶ月半は今まで痛みがなかった所も出て、毎朝右足のふくらはぎ辺りのこむら返りが酷く寝るのも怖い状態。手術する事にしました。2.3日の入院で済むそうです。
手術をした方にお話しを聞いてみたく投稿しました。次の診察で手術日を決める事になっています。
決めたのに、又悩んでいるしだいです。
アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/5/2614:10:25

ある医学部教授の文章です
「椎間板ヘルニアに対する有効率は短期的には手術療法が保存療法よりやや有効であるが、治療施行4年以降は保存療法と手術療法との間に優位差がなく、手術の長期成績と保存療法の長期成績は変わらない。

MRIによる追跡調査でも椎間板ヘルニアの自然消失、縮小が起こることが観察されており、神経ブロック療法を施行し、1年間保存的に治療した報告では、84人中64人でヘルニアの縮小が認められている。椎間板ヘルニアのサイズが大きいもの、遊離脱出したもの、造影MRIでリング状に造影されるものは自然縮小、消失しやすい。このように椎間板ヘルニアは自然治癒しやすい疾患である。

急性の膀胱直腸障害、進行する神経脱落症状(MMT3以下の筋力低下)のような絶対的手術適応、2~3ヶ月程度の十分かつ積極的な保存的治療が無効の場合や患者が手術を希望する場合以外は保存的療法が基本である。

腰椎椎間板ヘルニアの症状で手術を受けた患者数(10万人中)は、米国で45~90人、フィンランドで35人、英国で10人に対し、日本では10万人中740人(入院患者数からの推定)と高率になっている。

腰椎椎間板ヘルニアによる神経根症は90%程度が神経ブロックなどの保存的治療に反応する病態であり、「手持ちのカードは手術しかないから手術をする」は、現在の医療情勢では、医療トラブルのもとになりかねない。」

9割は手術なしで良くなります

質問した人からのコメント

2018/5/29 14:38:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/2521:42:29

場所と程度でしょう。

他さんイロイロ回答があるみたいですが、椎間板の中のアンコの出具合で、内視鏡では限界がある場合はLOVEが良いです。闇雲に内視鏡を勧めてくる医者も考えものという見解もあります。

その理由は脊髄を避けて奥にある椎間板のアンコを取り出す訳であり、視野の狭い内視鏡でそれが本当に可能なのか?ということです。

出たアンコが少ない(小さい)なら内視鏡でも大丈夫と思いますが、違うならLOVEを迷いなく選択する医者に掛かりたいものです。

ま、担当医を信じて任せるしかありません。数日の入院なのですから、程度は軽いのでしょう。

are********さん

2018/5/2423:03:34

入院が短いならPLDDやMELDでしょうか
良いと思いますよ
自分は普通に内視鏡のMEDでしたが、手術して良かった…もっと早くオペすれば良かった…と思ってます
手術するまでは痛みで眠れずこむら返りも辛かったです

sum********さん

2018/5/2421:03:49

勿論、MRI画像診断などで椎間板ヘルニアと確定した上での話ですよね?
ブロック注射は、やはり麻酔みたいなものですから、根本治療ではなく、あくまでも一時的な対処療法ですね。
辛そうな症状ですので、手術は必要ですね。
やはり、一番辛い症状を取ってほしい手術になると思いますので、主治医の先生と術式を念入りにカウンセリングするのが大切ですね。

w_n********さん

2018/5/2413:30:02

その痛みはヘルニアからだと断定出来ているのでしょうか。

坐骨神経痛の部類でしたら、ヘルニアによるモノではなく臀部の筋肉からかも知れません。

だとしたら簡単に良くなる可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる