ここから本文です

専門学校を辞めたいです。長くなりますが拝見していただける方いらっしゃいました...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2414:46:28

専門学校を辞めたいです。長くなりますが拝見していただける方いらっしゃいましたら回答お願いします。

今年トリマーの専門学校に入学しました。そして2月から韓国人の方と遠距離でお付き合いしております。
トリマーはずっと小学校の頃からしたかった職業であり、入学当時は全てが新しくとても楽しかったです。

GW、彼に会いに行きデートも沢山しました。
そしてGW終わり学校行き続けてるうちに、学校がすごく行きたくなくなりました。最初はその職業に対するモチベが無かったり授業が面白くなく母親にも相談はしておりました。
でもそのGW時、彼と会いデートをし そしてずっと前から一緒に同棲しようと言われていたのもあり一緒に住みたい、気持ちが大きくなりそうなったのかな?
って思っていました。(彼の父親は同棲 賛成)
そこからモチベ等の気持ちも立て直し学校を通い続けてたんですがGW終わりすぐ彼も日本に遊びにきてくれ、そして帰国し、また同じような気持ちがもっと大きくなり一人で泣くほど悩んでいます。
実習の時来るワンちゃんも可愛いと思えなくなり家に犬は4匹いるので自分でカットも出来るのもありそれで満足になってしまいました。

彼は同い年で、来年軍隊に行くと行っています。
私が2年生の頃に彼も軍隊に行ってるのでそこまで会いに行く機会も少なくなり学校に専念できるのですが一度学校辞めたいと思ってしまった以上気持ちを立て直すことが出来ません。
今学校辞めて前期の分の学費払ってもらってるのでその分だけ通い、辞めてお金を稼ぎ、彼が軍隊から帰ってきてから韓国で住みたいのですが、軍隊行ってる2年間もフリーターとして過ごすのもあれですし、
もし彼がいなければこんな選択肢も無かったと思うんですがもう彼がいる以上学校を辞めたい という考えは変わらない感じで自分も辛いです。
父は卒業してその職業就かなくてもいいから学校は通い続け卒業しなさい。と言っており
母親は前期の学費支払ったのにショックだと言っていたんですが私の泣く姿、悩んでる姿を見て理解してくれ一応 もう一度父と話してみるね。と優しく言ってくれました。

学校を辞めても学校通う時間をバイトに充てれますがこれからの事を考えると今辞めて軍隊行ってる間バイトするのも、お金があったとして来年から韓国に住めたとしても、彼は軍隊行ってるので韓国でする事もなく、すぐに韓国でバイト出来るわけでもありません。

辞める事なく学校通うのが一番いいと自分でも分かっているのですが彼がいる限り学校も面白くない 辞めたい の考えから抜け出せません。
彼は今きても良いけど来年は軍隊行かないとダメだからその間は韓国にいない方が良い、軍隊終わってから来てくれた方が良いと言っているし両親の言葉もあるのですが本当に一度自分でそう考えてしまった以上気持ちを立て直す事も出来ず 学校行くの嫌だ。辞めたいのループでとてもしんどいです。

やめたら自分はスッキリはすると思いますが辞めてしまったデメリットが大きいです。
学校を辞め、ずっと仕事をしてお金を貯め続けるか
専門学校を辞めたいと思いながら通い続け卒業するか毎日その考えしかしてません。
しかし自分もこのままだと学校通える気がしません。

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。もし大人な意見ありましたら回答の方宜しくお願いします。
中傷 差別 発言等は控えて頂きたいです
宜しくお願いします。。

補足トリマーは国家資格の様なものはありません。トリマーの資格の様なものはあるのですがなくても仕事にはつけます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2018/5/2415:45:43

トリマーは資格が無くても就職できるかもしれないけど、あった方が
断然有利なのは間違いないんです。
取れるもの、学べるもの、それらは得られる環境があるうちに
取っておいた方が絶対に良い。

犬が可愛い・可愛くないじゃなく、犬はお客様であり、あなたの
技術を売るための商品なんです。
そういう目でもう一度頑張ってみては?
彼と将来一緒になった時の為にも、フリーターで待つより絶対に
役に立ちますよ。
それに、前期分の授業料と書いてますが、受験料は?入学金は?
それらも出してもらっているのでしょう?
親が汗水流して働いたお金で入れてもらったものを、簡単に「彼が
好きだから」「犬が可愛く思えないから」で辞めるものでは無いと
思いますよ。

それでも辞めるなら、同棲じゃなくて結婚なさい。
彼は韓国に住んでいるんじゃないの?
2年間、日本でフリーターって何の意味があるの?
結婚して、韓国の言葉や習慣を覚えた方が良いと思うよ。
もしも、同棲して別れたらどうするの?
同棲って、何の約束も無いんですよ。
別れたら終わり。
それで残るのは、専門学校を中退したフリーターの自分です。
中傷じゃなく、もう少し先を見ましょうって話です。
「別れない!」と思うのなら、結婚すれば良いだけの話。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2018/5/2907:48:27

専門学校生はすぐ辞める。いろんな理由で辞める。入るのに苦労してないからです。

底辺大学の学生も同じ理由ですぐ辞めます。

辞めたあと、「辞めてよかった」となる人の割合までは知りませんが、おそらくごく僅か。他の道で努力できて続いた人だけです。

世の中は「中退」には冷たいので、辞めた人は履歴書には学校に入学したことも書かず、空白の期間になります。

恋愛で一生を棒に振るなかれ。

sor********さん

2018/5/2515:10:44

韓国に住んでいる日韓夫婦です

韓国に住みたくても結婚していなければ90日以上は滞在出来ませんよ~

ビザがあれば90日以上の滞在は出来ますが^^

もし韓国に住んで働くことになった場合、韓国は学歴社会なので4年制の大学を卒業していないと相手にされません。。。

日本語教師も大学卒業の資格が必要です。。。

トリマーなら韓国語があまり出来なくても将来的には韓国で働くことは出来るんじゃないでしょうか??

結婚してビザを取れば韓国で自由に仕事できます^^

彼が軍隊を出るまでトリマーとして日本で就職して技術をつけておくのもいいと思うんですけど^^;

同棲した後軍隊に行ってしまったら、余計に寂しく感じるんじゃないでしょうか??

それなら軍隊から帰ってきてから同棲するのがベストかなと思います^^

それまでは何度も遊びに行けば良いんじゃないでしょうか?

私も付き合っているとき(約3年間)毎月韓国に会いに行ってましたよ~^^

air********さん

2018/5/2417:25:19

他人ありきで人生考えてる人間は何にも出来ません。

自立を覚えましょう。

親に金を出してもらってるから、そんな甘えた考え出来るんですよ...

自分で苦労して出したら、もったいなくてすぐ辞めるだなんだ考えられません。

もっと親の立場で物事を考えてみたらどうですか?

dc3********さん

2018/5/2416:04:30

周りの大切な人たちに心配や迷惑かけてまで急ぐ必要ある?
本当にお互い愛があるなら、待っていられるでしょう。

面白くないからやめたいって、わがままな子供ですよ。
彼のことも飽きたらすぐ日本に帰りたい、って思うんじゃない?

今やるべきことは何か、考えてみましょう。

好きで学校行ったり、仕事している人ばかりではないですし、むしろ少ないと思います。

それでも、やらなきゃいけないこともあるんですよ。

自立する前に彼氏、彼氏なんて、もし別れたらどうするの?
仕事もない、彼氏もいない、結婚もできないって悩みませんか?

お母様がどんな気持ちで、娘を理解しようとしているか、考えたことありますか?

どんな未来が待ち受けていても立ち向かっていけるように自立することが優先ではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/5/2415:58:07

恋する私…なかなか彼に会えなくて可哀想。
彼のためなら全部捨てちゃう!
トリマーより彼が大事!
彼しか見えない!(*ノェノ)キャー
って感じの自分に酔ってる女の子にしか見えません。
それも悪くないんだよ、人を好きになるのは大事。
ただ自分の事が見えなくなってる時は要注意!

私は家にお金が無かったので、大学も専門学校も行けませんでした。高卒で即就職。夜はバイト。

これと言った資格もなく、子供の頃から看護士になりたかったけど貧乏家庭だから無理無理(笑)
学費とか貯めることも出来なかった、主さんはそれが出来る環境なんだよ。羨ましい。

人間って不幸な時は不幸だ不幸だと自分を悲劇のヒロインにするのに、幸せには気付かないんですよね。

やりたかったトリマーの学校に行かせてもらえて
彼氏も出来て、大好きなペットも飼えて(貧乏人はペット飼う余裕ない)何でそんなに落ち込むのか。

そこは乗り越えよう(*^^*)
漫画の7SEEDS読みなされ。漫画だから読みやすいでしょ。
自分がいかに弱いか、みんながどれだけ我慢して成長しようと生きているか分かるから。君は漫画の新巻さん状態だよ。自分のために周りを巻き込まないで。

そしてお母さんとじっくり話し合いをオススメします。
親から学ぶこと、いっぱいありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる