ここから本文です

筋肉を付けるための筋トレは毎日しない方が良いと聞きますが、 軽い腹筋、スクワ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2418:01:30

筋肉を付けるための筋トレは毎日しない方が良いと聞きますが、
軽い腹筋、スクワットなども同じでしょうか?
その場合、何日に1回位がベストですか?

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2018/5/2418:21:00

トレーニングの痛みや疲労が、翌日のトレーニング時になければ、毎日行っても問題ありませんし、あったとしても、元が軽いトレーニングならば、特に支障にもなりません。



筋肉は耐えられない負荷が掛かると傷つき、修復時に少しだけ強くなります。この修復による強度UPを10とすると、修復6の時点で筋トレすると強度UPが15などになります。

これは完全修復を繰り返し10UPを続けるより非効率なので、休息を挟んで修復した方が良いとなります。

このとき、軽い筋トレは、強度アップが1UPや0UPなので、1日休まなくても修復が完了しているので、毎日やっても問題ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2018/5/2418:31:49

出来る筋力が残っているならやって下さい。
本当に筋肉が疲労していればやりたくてもできません。

dai********さん

2018/5/2418:28:44

軽いのでしたら毎日でもぜーんぜん大丈夫ですよー
私も筋肉デカくするための動かなくなるまで追い込むトレーニングは週2しかやりません。
が、パンプアップさせるために(軽い種目をキューっとやって血流を良くして筋肉を膨らませることを言います)出かける前に毎日、腕肩胸のトレーニングやりますヨ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/5/2418:23:47

腹筋は毎日でもOK 、スクワットは2~3日おき。

han********さん

2018/5/2418:20:28

軽いものなら毎日で大丈夫です。

cho********さん

2018/5/2418:05:28

軽い腹筋スクワットなら毎日でもOKです

かなりフォーム重視で真剣スクワットなら一日置き
腹筋はお腹がつらなければ毎日でも可