ここから本文です

結婚相談所でお見合いしまして、真剣交際しています。

kum********さん

2018/5/2418:19:39

結婚相談所でお見合いしまして、真剣交際しています。

親紹介を今度するのですが、トントン順調に話が進んでいます。

まだまだ先の話だと思いますが、結婚式の事を考えてしまいます。
彼は身内だけでしたいと言っていて私も同意見です。

私はウエディングドレスも憧れますが、白無垢がきたいです。
神前式がいいなぁと勝手に思っています。

ただ、不安なのが、私はパニック障害です。
緊張したりすると、吐き気がでます。

あと、締めつけられるのもダメです。

会食恐怖もあります。

こんなんで、身内だけでも、結婚式出来るのでしょうか?涙

結婚式はしたいです。

白無垢は、苦しいですか?ドレスの方が体が楽でしょうか?
神前式されたかた、パニック障害で結婚式されたかたいますか?
アドバイスお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/5/2521:16:27

知り合いのお嬢さんがパニック障害で、結婚式のお世話をした事があります。
白無垢などお着物は、締め付けはある程度は仕方ないです。着崩れてしまったら大変ですから。すごく着付けが上手な方にやってもらっても、やはりお布団を着ているようなものなので苦しいです。
神前式は、神社にもよりますが長い時間その状態で過ごさなければならず、夏は暑い中、冬は底冷えの寒さの中です。結構過酷だと思います。
緊張しない人なんているの?という状況で、ただでさえしんどいのに全員から見られています。神前式の流れは検索すれば出てきますが、延々と緊張が続きます。
あんまりおすすめはしません。

例えば、朝早めの時間に前撮りをして、カメラマンとあなた方だけで神社で白無垢で撮影し、2人でお参りし神様にご挨拶、その後近くの料亭かレストランで遅めのランチとしてカジュアルな人前式というのはどうでしょうか?
エンパイアのドレスで袖付きのものにすれば、締め付けはかなり緩和されると思います。オーダーメイドで作ってくれるところもネット上にも沢山あるので、事情を話して、締め付け感を後ろでリボンなどで調整できるようなデザインになさると良いと思います。万が一発作が起こった時のために、さっと外に出れるようにできるだけ軽く動きやすい素材で作ってもらって下さい。

服薬治療はなさっていますか?
まず、大前提として、かかりつけの医師に相談なさってみて下さい。
また、遺伝のこともあるので、パニック障害の事は彼氏のご家族にもお話してあると思います。結婚式の食事の際も、頑張るので何かあったらサポート頂けるようにお願いしておきましょう。

• 質問者

kum********さん

2018/5/2521:53:31

とても参考になりました。エンパイアドレス検索してみます!
    白無垢、神前式厳しそうですね、想像しただけで、吐きそうになります。きっと、倒れると思います。
    薬飲んでいますが、頓服は飲みません。頓服を飲むと余計に吐きそうになるんです。
    ドレス検索がとても楽しいので、今まで、ウエディングドレスは、プリンセスラインや、Aラインばかり見ていましたが、エンパイアドレスも検索してみます!ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/30 20:03:39

ありがとうございました!皆様も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

2018/5/2600:55:26

もう何年も前になりますが パニック障害でしたが
結婚式挙げましたよ。
私は教会でドレス、お色直しは色違いのドレスで一回しました。苦しいのが嫌だったので
中にはめるコルセットを自分で選びましたよ。
緊張もありましたけど、式場の方に事情を説明しておいたので とても細やかに 声かけして頂いて 体調悪くなった時のサインや 休む場所も打ち合わせしておきました。

式の前に頓服を飲んで挑みましたが 無事に挙式、披露宴が出来ました。質問者様も 素敵な結婚式になりますように☆呼んでいて懐かしくなりました♪
おしあわせに☆☆☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる