ここから本文です

職場の店長について悩んでいます… 去年の9月に人事異動で店長が異動になりました...

hel********さん

2018/5/2421:18:02

職場の店長について悩んでいます…
去年の9月に人事異動で店長が異動になりました。
その店長が機嫌が悪いと大声で怒鳴ったりワンマンすぎて…
職場の同僚と皆でどうしたものかと悩んでいます…

今日も機嫌が悪く大声で怒鳴られました。
自分は仕事中にゴミ捨てに行くと言ってタバコを吸っているにも関わらず私達は仕事が遅いとか、ここの人には仕事を教わるなとか、年寄りばっかりとか…
これってパワハラに該当しますか??
もし、そうならどう行動したらいいでしょうか??
ちなみに会社に労働組合も相談窓口もありません…

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2018/5/2814:41:56

ワンマンって本当に嫌ですよね。

パワハラですね。ひど過ぎますね。

>ちなみに会社に労働組合も相談窓口もありません…

好都合。

●総合労働相談コーナー http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

●心の耳メール・電話相談

http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

外部の耳に入れましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/5/2500:09:56

ひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください