ここから本文です

質問① これは振り込め詐欺でしょうか? 退去した物件の大手の不動産管理会...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2500:00:10

質問① これは振り込め詐欺でしょうか?

退去した物件の大手の不動産管理会社担当者が、清掃費を引き忘れ敷金返済で余分に振り込みミスをしたと電話連絡が入りました。

担当者が、振込

み料を引いて入金してほしい、とさらに謝罪メールを送ってきてくれたのですが、振込め詐欺かもしれません。

不動産管理会社に問い合わせました。数日後、相談に回答するかのような内容で同メアドから支払い依頼するメールが届きます。。

不動産管理元職員と現役職員が結託した詐欺などありうるのでしょうか。本当に依頼されているのか、対応が怪しく疑いました。

質問② どう対処されますか? 消費者センターに相談した方が、安全でしょうか?

入金記録を見るには、地方銀行口座のため、会社を休み、往復交通費もかけねばなりませんが、補償は振込手数料のみ。

郵送を提案されましたが、その物件で強盗未遂事件にあい、管理会社対応が不十分でミスもあるので、新住所を伝えたくありません。

入金ミスの理由説明、振込み手数料の賠償、再発防止計画の説明はなく責任感がないと私は思ってしまいましたが、厳しすぎますか?

質問③ 強盗未遂か出前か?

その物件では、深夜にオートロック内5階以上の部屋前に、ヘルメットを被った作業着男性が現れチャイムを鳴らし立ち去りました。

土日は管理サービスがなく平日に管理会社へ相談すると通報を勧められました。防犯カメラ画像の調査も管理会社へ依頼しました。

警察では被害がないので、いざ時の見回りを依頼しました。その直後に転居したため、同じ事件はありませんでした。

誰かに恨まれているのか、など疑心暗鬼にかられ、さらにセキュリティ重視の物件を選び無事に過ごしていました。

半年以上連絡がなく、今回の振込み依頼で、実は防犯カメラを確認し出前だったという説明を不動産管理会社担当者からうけました。

通報を勧めておきながら、犯罪ではないことが分かっても報告なしというのは、いい加減な対応にも思えます。

不動産管理会社が、現入居者へ不安を与えず噂を立てないようにするための嘘に聞こえたのですが、その話を信じられますか?

初めしゃがみ姿をカメラに見せず、モニターホンが切れる間際に出前道具も持たず立ち上がったヘルメット作業着姿が不審でした。。

深夜に出前バイトで訪問したアパートへフルフェイスヘルメットを被り入り放題なら、強盗に利用できるかもしれません。

深夜に出前を依頼する住人も、非常識かもしれません。ただ、悔しいですが、そんなエラーを想定できませんよね。

質問④ 支払わないと私が犯罪者? 出前なら苦情や賠償を求めることはできるでしょうか? 面倒で泣き寝入りが一番でしょうか?

出前なら、注文者、管理会社、出前会社に苦情を申し入れたいです。

怖かったので、その日は夜も眠れず仕事にも支障が出ました。個人情報保護法を考えると、精神的苦痛だけなら泣き寝入りですか?

現在も、両親の介護、仕事締め日に追われ、半年放置した担当者ミスの尻拭い目的で更にお金や個人情報の要求依頼に苦慮します。

この場合、すぐに払わないと、私が罪を問われるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2018/5/2717:18:53

罪に問われることは十中八九ないと思います。

このメールの対応は消費者センターにいかれた方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる