ここから本文です

顔面痙攣?について

アバター

ID非公開さん

2018/5/2503:23:55

顔面痙攣?について

大学1年 男です
私は複数人の前で話す時や自分より目上の人と1対1で話す時など、緊張すると顔が痙攣します。
調べてみると顔面痙攣というのを見つけましたが、自分と症状が合っているようで違う気がしたので疑問に思いました。

症状は緊張した時だけでずっと続くのではなく、数分でおさまります。初めてなったのは中学生の時です。
1人でいる時や仲のいい人と話す時は一度もなったことがありません。人前で緊張した時だけです。
痙攣するのは片側だけでなく鼻の両側の頬が痙攣します。
口や目は痙攣しません。
これは顔面痙攣と言えるのでしょうか?
顔面痙攣であるなら手術も考えているのですが、検査の値段や手術費用はいくらぐらいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2018/5/2721:50:31

ジストニアの片側顔面痙攣かもしれないですね。
まずは、ジストニアに精通した医師のいる神経内科を受診することだと思います。

内服薬のみだと、数千円
ボトックス治療や手術も数万円だと思いますが、仮に診断が付いても初めは内服薬で様子をみて、あとは医師の指示通りにした方がいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる