ここから本文です

河合塾の2019年大学偏差値が更新されました!!

アバター

ID非公開さん

2018/5/2506:52:04

河合塾の2019年大学偏差値が更新されました!!

【河合塾2019年文系 】

文系3教科方式 大学、学部加重平均値

特殊学部の神学部は除く

早稲 67.26 文67.5 法67.5 経70.0 商67.5 国65.0 社67.5 教66.2 構67.5 人65.0
慶應 66.75 文65.0 法68.8 経67.5 商66.0 総67.5 環67.5
上智 65.79 文64.2 法64.6 経65.0 総67.5 人65.5 外63.5
明治 62.47 文62.1 法62.5 経62.8 商62.5 国62.5 情62.5 営62.5
立教 62.09 文61.6 法62.1 経62.3 営65.0 異64.7 社63.7 観62.5 福58.1 心61.0
青学 62.05 文61.2 法63.4 経60.8 営64.3 国63.2 教61.6 総61.3 社60.0 地57.8
中央 60.45 文59.5 法62.3 経59.7 商60.2 総60.0
同志 59.84 文59.4 法60.0 経57.5 商60.4 地62.1 社59.6 政57.5 コミ63.5 心62.5 情58.3 健57.5
法政 59.67 文60.0 法61.3 経57.9 営61.2 国60.5 社58.5 養65.0 福58.3 人59.3 健58.2 キャ60.0
学習 59.03 文57.5 法60.0 経60.0 国59.7
立命 58.38 文58.3 法60.0 経59.5 営60.0 国62.5 産55.7 政59.7 心60.0 食55.0 映57.5 健55.0
成蹊 57.56 文56.9 法57.5 経58.3
関西 57.34 文57.5 法57.5 経57.5 商57.5 外60.9 社57.5 政57.5 安57.5 情55.0 健55.0
武蔵 57.30 文57.5 経56.9 社会57.5
明学 56.80 文56.5 法54.6 経57.0 国59.5 社会55.3 心理57.9
津田 56.50 学芸53.0 総政60.0
國學 56.00 文56.2 法56.7 経56.1 人間55.0
関学 55.92 文55.4 法55.0 経55.0 商57.5 国62.5 社56.3 総53.6 教56.2 福52.5
成城 55.92 文54.8 法57.5 経55.6 社会55.8

かつては西の慶應とも呼ばれた関西学院大学がまさかの成成明学最下位レベルに!!!

関西学院のうしろから日大がタックルしたのは今後の大学を表してるのではないでしょうか‥‥‥。

閲覧数:
14,603
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/3112:24:47

関学ワロタwww
下に関学工作員沸いていますねw

見ていてイタイです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学偏差値 2019」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/6/106:31:12

操作が可能な偏差値は、大学を評価する要素としては、重視されません。

関関同立の総合評価は、関西学院>>同志社>関西>立命館です。

関関同立の比較は以下をご覧ください。数値がすべてを物語っています。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学>>同志社大学>関西大学>立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2018年度)(大手3大模試の各大学学部偏差値の中央値)

同志社大学(64.5)>> 関西学院大学(61)> 立命館大学(60)> 関西大学(59)

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.5% >> 同志社大学 21.2% > 関西大学 20.6% >> 立命館大学 16.0%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 93.1% >> 関西大学 83.3% > 同志社大学 79.0% > 立命館大学 77.1%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立における科研費・新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 39.5% > 同志社大学 36.8% > 立命館大学 33.7% >> 関西大学 27.3%

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 7 > 関西大学 6 > 立命館大学 5 >> 同志社大学 3以下

(「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 より)


●関関同立の実就職率(2017年)

関西学院大学 90.8% >> 立命館大学 88.4% > 関西大学 88.0% > 同志社大学 87.1%

(「サンデー毎日2017.8.6」より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.191%(398/207872) >> 同志社大学 0.133%(415/313073) > 関西大学 0.104%(332/320,000) > 立命館大学 0.073%(241/330,773)

(「役員四季報 2018年版」東洋経済、および、「2018年版 大学ランキング」朝日新聞出版 を参照)

wat********さん

2018/5/2610:05:42

武蔵、学習院、成城、成蹊など学生数8000人以下の大学は、今回の定員厳守に従わなくとも良かったのだが、しないと偏差値で他の大学と差がついてしまうので、一緒にやったところが多いようだ。
しかし、学生数が少ない大学ほど、授業料収入が少ないから資金難に陥り易いので、近い将来、定員オーバー規定ぎりぎりまで取るようになる可能性もある。
そうなると・・・偏差値が落ちることになる。

もちろん大きな大学も、従業員や施設が多いので、大きくなればなるほど資金が必要だが。授業料値上げか、広報活動を強化して受験料で儲けるしかないだろう。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2522:35:48

関学は推薦で60%以上取ってるにも関わらず、あの低偏差値はまじでヤバイ…⤵

log********さん

2018/5/2517:04:18

早慶上智では、早稲田・上智が上昇、慶應は下降。

MARCHでは、中央・法政が上昇し、MARCHの均衡化が進んだ。

dmj********さん

2018/5/2514:07:27

偏差値は推薦入学の多い大学等で簡単に上がる。
例えば武蔵大学がかなり高いが、昨年何度かの推薦入学過多の是正勧告がされている。

どう言うことかは60%以上推薦入学。
調べればわかる様にこんな形で偏差値が上がっても内部での学力はかなり低いことでわかる。

一般で入った学生達との差は歴然である。
これを防ぐためにも文科省は是正勧告を武蔵大学に出した。

他にもこれに近い状態はあると思う。
あなたが指摘した大学もその噂があるし、本当であろう。

この先学生の獲得の為にはこんな形で集客になっていくだろう、、、

となると偏差値は必要でなくなってくる。

特にこの河合塾は少し出し方がちがうために信憑性は下がる。