ここから本文です

Excelの該当行 特定部分の着色について 【やりたいこと】 以下のよう...

chi********さん

2018/5/2509:18:14

Excelの該当行 特定部分の着色について




【やりたいこと】

以下のような表があり、

BR列かつBT列に日付の入力があれば、B~H列に着色をしたい

【現状】

①BR列・BT列のセルには、「日付」「-」「(入力無)」のどれかが入力されるため、

BU列には、=OR(BR4="-",BR4="",BT4="-",BT4="") という関数が入っています(TRUE/FALSE判定)




②BU列でFALSE判定となれば、同じ行のB~H列に着色を行いたい




【その他要望】

上記のことが可能になるのであれば、条件付きセル・関数・マクロ何でも構いません




1年分の顧客データを入れるブックになっていますが、

半年でデータ量が300KB近くになっているため、1年後には少なくとも700KBになると思われます




現在、このブックには、他のブックから転記を行うマクロが3つ入っています

マクロ起動時の転記動作にも少々時間がかかっています




顧客数(行数)は1000く らいになると考えていただき、

動作速度が異常に遅かったり、ブック自体が壊れたりする可能性の低い方法をとりたいと思っています





以上について、わかる方がいましたら、教えていただきたいです

お願いします

BT4,BR4,どれか,ブック,着色,条件付き書式,ISNUMBER

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/5/2509:27:30

BU列のデータは必要としませんね。
初めにB列からH列までを選択します。
「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。
「数式を使用して…」にチェックをしてから下の窓には次の式を入力します。

=AND(ISNUMBER($BR1),ISNUMBER($BT1))

「塗りつぶし」のタブで好みの好みの色を設定してOKすればよいでしょう。

質問した人からのコメント

2018/5/25 11:36:50

早々に解決したかったため、
回答が早かったので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/5/2511:22:03

条件付き書式を設定するなら
B4:H4を選択しておいて「数式を使用して~」の設定を使います。
任意の書式を設定し、
数式を
=NOT($BU4)

とすればOKなんですが・・・



開くとき重いのは数式がたくさん入っていて再計算するから。無駄な計算をしているかもしれないので見直しが必要かもしれません。さらに条件付き書式で再計算になるのでさらに重くなる・・

マクロはユーザーが実行しなければ(イベントを使っていなければ)再計算することはないので転記が遅いのはコードの原因かと思います。マクロの記録を使うと極端に遅くなることがあります。マクロの記録はやたらSelectするからです。これを配列に変えると劇的に早くなったりします。


とりあえずマクロでする方法も書いておきます。マクロはデータに変更があるたび実行しなければなりませんが計算はその時だけで終わり、というメリットがあります。
重くなっているのでチェンジイベントは使わないほうがいいでしょう。


Sub sample()
Dim i As Long, r As Range
For i = 4 To Cells(Rows.Count, 73).End(xlUp).Row
If Not (Cells(i, 73)) Then
If r Is Nothing Then
Set r = Cells(i, 73).Offset(, -71).Resize(, 7)
Else
Set r = Union(r, Cells(i, 73).Offset(, -71).Resize(, 7))
End If
End If
Next
r.Interior.Color = 16776960
End Sub