ここから本文です

簿記の問題です

exo********さん

2018/5/2509:40:52

簿記の問題です

写真の問題の(4)がわかりません。

仕訳は

現金98,000 有価証券98,500
有価証券売却損500
となります。

現金が借方にあるのは分かるのですが、何がどうなって、500という数字が出てきたのかが分かりません。有価証券のときの仕訳のコツを教えていただきたいです。回答よろしくお願いします

補足(3)の仕訳

有価証券197,000 現金197,000
です。

有価証券,有価証券98 500,有価証券売却損,仕訳,有価証券売却損500,現金98 000,197 000

閲覧数:
119
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/5/2510:28:33

(3)は額面総額 200,000
→ 額面100円につき、98円で購入+手数料 1,000円
なので、200,000÷100=2,000
×98=196,000
+1,000=197,000
を現金で購入したということですので、

有価証券 197,000 /現金 197,000

(4)は、このうち半分をということなので、額面分の半分
200,000÷2=100,000円分を 額面100円につき98円で
売却ということなので、

100,000÷100=1,000
1,000×98=98,000 で売却ということです。

もともと購入した時の金額は手数料含め 197,000円です
ので、その半分はいくらで購入したことになるかといえば、

197,000÷2=98,500 ということになります。

つまり、98,500で購入したものを 98,000で売却している
ので、500円損をしていることになりますよね。
これが 有価証券を→売却して→損した=有価証券売却損
という勘定科目になります。

簿記では貸方と借方の金額が一致しますので、

(借方)
現金 98,000(売却した金額)
有価証券売却損 500(売ったけど損した金額)


(貸方)
有価証券 98,500(買った時の金額)

ということになります。

これがもし、買った時よりも高い金額で売却という時は、
貸方の方に、有価証券売却益(益は利益の益)というものを
計上して、儲けた分の金額を加算して仕訳します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,726件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
事務staff 昇給 年4回で、時給1800円も 宅建・簿記・Excel...
  • 株式会社ietty (イエッティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【関西学院大学】16:50定...
  • 学校法人関西学院
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
ジョブチェキ!
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/5/2608:16:26

B社社債の取得口数は

額面総額200,000÷100=2,000口

になり、取得価額は

@98×2,000口+1,000=197,000

になります。
(取得に要した付随費用は基本的に取得価額に含めます。)

このうち、半分、1,000口を売却しているため、売却した社債の帳簿価額は

197,000×1,000口/2,000口=98,500

と計算することができます。
売却価額は

@98×1,000口=98,000

になります。
帳簿価額98,500の社債を98,000で売却しているため、500の有価証券売却損が生じることになります。


〔仕訳〕
(借方)
現金 98,000
有価証券売却損 500

(貸方)
有価証券 98,500

geh********さん

2018/5/2515:23:51

(3)のB社社債購入時に売買手数料1,000円を有価証券価額に含め、以下のような仕分けをしていると思います。
有価証券197,000 現金197,000・・・①

(4)においてこの有価証券の半分を98,000円で売却している為、
現金98,000 有価証券98,500(①÷2)

となりますが、貸借がバランスしていないので、借方に売却損を計上し以下の仕訳を切る事となります。
現金98,000 有価証券98,500
有価証券売却損 500

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2018/5/2511:43:49

みんなが欲しかった簿記の教科書の基本問題ですね。
必ず事前に解説してありますから、その解説の意味が分からないと説くことができないです。
なので、この基本問題もそうですが、CHAPTER5に戻って、解説のどの部分が理解できないのかを見つけることが大事です。
他の皆さんが回答していることは、テキストに説明されている筈なんです。
とてもいいテキストですので是非頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2018/5/2520:30:44

この問題の場合(3)がちゃんと解けないと(4)につながらないので、両方やっちゃいましょうか。

まずは(3)
額面総額:20万円の社債を額面100円につき98円で購入。
代金は売買手数料1000円とともに現金で払った。

(4)で(3)の問題で買った有価証券を売った時の仕訳が出てくるので、まずは『何口購入したのか』を計算しておきましょう。
『額面100円につき』というのがわかりにくいからつまづいたままでしょうね。
社債や国債は
(額面総額÷100円)
=購入口数
で、何口購入したかが計算できます。
この問題の場合は『額面総額20万円』となっているので、
20万円÷100円
=2000口
購入です。

で、次はそれを1口98円で購入したのだから
98円×2000口
=19万6000円
それに手数料1000円を加えた金額
つまり19万7000円が『有価証券』勘定の金額です。

なので、(3)は
借:有価証券19万7000
貸:現金19万7000
となります。
ここで手数料込みの金額19万7000円÷購入口数2000口
=1口:98.50円
この98円50銭(98.50円)がこの社債の1口あたりの値段です。
※社債や国債を買った場合は手数料込みの金額で書き、売買の際も
借:【相手勘定科目】←現金や当座預金など
貸:有価証券(手数料込みの金額)
とする。

それをもとにして解くのが(4)です。
手数料込みで1口98.5円(98円50銭。聞きなれないので戸惑う方も多いでしょうが、株や証券・金融、あとは薬剤の世界では今でも『銭(100銭で1円)』という単位が使われています。)で購入した社債2000口分のうちの半分(つまり1000口)を1口98円で売却。

なので、
売る時の値段
→98円×1000口
=9万8000円
マイナス
買った時の値段
98.50円×1000口
=9万8500円
を計算します。
ここでの答えがマイナス500円ですね。
貸借の金額は一致していないとダメなので、仕訳の際に『損した?得した?』というのを考えないといけませんね。

この場合は損しているので
借:現金9万8000
借:有価証券売却損500
貸:有価証券9万8500
という答えになるんです。

有価証券の仕訳のコツというか
まずは
◆額面総額÷100
=購入口数
を計算。

購入口数×(100円につき@@円)の@@円の数字+手数料
を計算。
(@@円×口数)+手数料
=有価証券取得金額
(借方:有価証券 とする金額)

その後に「売却した」ってあったら、手数料込みの金額÷口数
で、1口いくらで買ったか再計算。
です。