ここから本文です

感嘆文は倒置した英文ですか? もしそうなら代名詞ではない名詞が主語の場合は語...

sug********さん

2018/5/2511:17:32

感嘆文は倒置した英文ですか?
もしそうなら代名詞ではない名詞が主語の場合は語順は変わらないんですか?

ふと思ったことです。

感嘆文で代名詞ではない名詞が主語の場合

what (a/an) 形容詞 動詞 主語←名詞

how (副詞/形容詞) 動詞 主語←名詞

このような形にならないのですか?

回答お願いします。

補足名詞、代名詞かかわらず
本来の形はこうですよね!

what (a/an) 形容詞 (代)名詞 動詞

how (副詞/形容詞) (代)名詞 動詞

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2018/5/2514:24:33

感嘆文本来の形、
Whatの方がちょっと違いますねー
Whatの方は, 目的語Oに来ている名詞にwhatを添え, 先頭に立て、主語Sに来ている(代)名詞を後ろに下げる…
という形になります。


*What (a/an) 形容詞 名詞 (代)名詞 動詞 !
ex: What a great record he left!
何て偉大な記録を彼は残したんだろう!

*How (形容詞/副詞) (代)名詞 動詞 !
ex: How deep this pond is !
この池は何て深いんだ!

How elegantly she walks !
彼女は何て優雅に歩くんだろう!

*【倒置法】はまた全く別物の文章表現の形態であり、筆者が意図的に語順を変え文章全体の流れに劇的効果を添えたいとか、格調を加えたいなどの時によく用いられる強調法の一種。
高等テクニックなので、安易に使用すると却って全体の品位が落ち、読み難くなりますので、使わない方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2018/5/2511:27:43

倒置というのは主語と助動詞の位置が入れ替わることを言います。
感嘆文はwhatやhowの部分が前に出るだけなので倒置ではありません。