ここから本文です

こんにちわ、突然のリクエストすいません。

pon********さん

2018/5/2515:23:33

こんにちわ、突然のリクエストすいません。

回答リクエスト失礼いたします。
ゴキブリの体は抗菌能力があると聞いたのですが、本当ですか?
また、ゴキブリが歩いた場所は除菌ティッシュなどで拭かなければ衛生に悪いですか?
あと最後に、ゴキブリの体についている菌は
どれ位の種類と数があるのですか?

この質問は、yu4********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/5/2518:12:00

ゴキブリの抗菌能力と媒介する病原菌について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエストくださいまして、ありがとうございます。

結論から申し上げますと、ゴキブリの身体に抗菌能力があるのは本当です。また、ゴキブリは排泄物を介してサルモネラ症などを引き起こす食中毒菌を運び、消化器系感染症を中心に媒介します。

ゴキブリの身体には抗菌タンパク質をつくる器官があり、これを利用して病気にならないように身を守っています。

そのため、汚物にまみれても平気なんです…。

ゴキブリが歩いた場所は極めて不衛生ですので「塩化ベンザルコニウムクロリド」を含む除菌ティシュなどで拭けば安心です。

著しく不衛生かつ危険なバイオハザードはゴキブリの足裏だけでなく、消化管内に特に多く潜んでいます。

ゴキブリの媒介する病原体は、古くは小児麻痺ウィルス4種の他、赤痢、サルモネラ症、O-157など病原性大腸菌、ブドウ球菌、連鎖球菌など40種以上の病原性細菌、7種以上の寄生虫卵など多岐に渡ります。

日本国内では公衆衛生が高度に整備されていることから、ゴキブリ由来でこれらの病気が蔓延することは少ないのですが、整備の進んでいない国では、時として伝染病が発生します。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/29 20:28:48

ありがとうございました。
ベストアンサー遅れてすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる