ここから本文です

日本人女性と知り合い(日本に留学等で)日本人女性と付き合い、日本人女性と結婚し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2518:26:40

日本人女性と知り合い(日本に留学等で)日本人女性と付き合い、日本人女性と結婚し日本に住み日本国籍を取得することは中国人男性にとっての憧れ?野望?ですか?

またその逆(日本人男性と中国人女性の結婚)も日本国籍取得の目的が少なからずともあったりしますか?

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnt********さん

2018/5/3016:09:09

いますが、結婚して3年から申請できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/6/117:20:24

>しかし現在中国はすでにGDPで日本を抜き

日本に生まれるか、中国に生まれるかは、大きな違いで、生死を分けることもあります。GDPなんて単なる数字でしかないことがよくわかります。

27年連続・・・日本は世界最大の債権国「失われた20年なんて大嘘だ」=中国
http://news.searchina.net/id/1660080?page=1
2018-05-28 08:12
財務省は25日、2017年末における対外資産負債残高を発表し、日本は27年連続で世界最大の債権国となったことがわかった。発表によれば、対外資産残高は前年比2.7%増の1012兆4310億円、対外負債残高は同5.2%増の683兆9,840億円となり、対外純資産残高は同2.3%減の328兆4470億円となった。
中国メディアの快資訊は25日、日本が27年連続で世界一の純債権国となったことに対し、「日本が失われた20年に陥っているなんて、大嘘だ」と主張する記事を掲載した。
記事は、中国人は近年、日本に対して大きな誤解を抱いているとし、それは、日本の経済成長率が低迷していることを「日本衰退」と思い込んでいることだと指摘。日本は国内の経済成長は確かに低迷しているが、海外への投資を通じて、海外で大きな利益を得ているのだと伝え、「中国の対外純資産残高および海外での投資活動は日本の足元にも及ばないのが現状なのだ」と指摘した。

日本の病院は「後払い」でOK! すばらしすぎる「世界最高」の制度=中国メディア
http:
//news.searchina.net/id/1656269
2018-03-29 09:12

日本人の平均寿命、男女とも過去最高…世界2位
http:
//www.yomiuri.co.jp/national/20170727-OYT1T50139.html?from=ytop_main1
2017年07月28日 06時32分

中国人が日本に医療観光に訪れる理由、生存率に大きな差がある現状
http:
//news.searchina.net/id/1638462?page=1
2017-06-26 09:42
がんは早期発見が何よりも重要とされるが、中国では発見されるがんの大半が中期から末期のステージに到達してから発見されるという。中国におけるがんの5年生存率は36.9%にとどまるが、日本の国立がん研究センターがまとめた統計によれば、日本で2000年から2003年にかけてがんと診断された4万5359症例の「10年後」の生存率は58.5%に達する。
中国では大気汚染をはじめとする環境汚染のほか、生活習慣病としてのがん患者が増えている。しかし記事は、中国では体調が悪くなって初めて病院に行くという人が多く、定期的な健康診断やがん健診の制度が確立されていないことを紹介。また「医療設備」についてもMRIやCTといった検査機器が多くの一般病院には配備されておらず、設備投資もなかなか難しいため、日本のようにがんの早期発見を実現する体制が整っていないことを指摘した。
中国でのがん治療には高額な費用がかかるうえ、治療を行っても生存率が高くはない現状は、患者本人はもちろん、家族の抱える不安や経済的なストレスを一際大きいものとしている。がん検診や治療のために中国人が日本を訪れるのはこうした要因があるためだ。(編集担当:村山健二)

日本人が中国人より長寿の理由「大きな努力のおかげ」=中国報道
http:
//news.searchina.net/id/1623555?page=1
2016-11-22 13:13
WHOが公表している「WORLD HEALTH STATISTICS 2016」によると、2015年における日本人の平均寿命は男性が80.5歳、女性が86.8歳だった。中国人の平均寿命は15年時点で男性が74.6歳、女性が77.6歳だったため、日本人のほうが中国人より「長寿」であることが分かる。
日本人の一人当たりのGDPは中国人の約4倍に達し、「日本は強大な経済力」を有していると指摘、それゆえに日本人の生活水準は高く、年齢が高くなるにつれて福利や給料が良くなる終身雇用制も日本人の長寿に有益な作用を及ぼした存在だったと指摘した。
さらに記事は、日本の医療水準が世界トップレベルであること、厳格な食品安全管理を実施していること、「老後の生活に最も適した国家」と称賛されるほどの福祉制度を有していること、国民の多くが健康的な食生活を心がけていることなどにも言及し、日本人の長寿の秘訣は「本来であれば長生きできない環境を長生きできる環境に変えた」ことによって実現されたものであると絶賛した。
記事が読者に対して訴えかけようとしているのは、日本人の長寿は決して偶然の産物ではないという点だ。日本人の長寿の背後には非常に大きな努力が払われているという見方を示しており、同様の努力を重ねれば中国人の寿命も延ばすことができるとの見方を示している。(編集担当:村山健二)

悲しいけど良かった! 日本に行って検査したら中国で見過ごされてた「がん」が早期で見つかった
http:
//news.searchina.net/id/1623453?page=1
2016-11-21 12:17
中国メディア・紅商網は17日、「日本で健診を受けて泣き、そして笑った」とする記事を掲載した。記事は、10月中旬に日本の慶應義塾大学病院で3日間にわたる人間ドッグを受けた結果、早期の肺がんが見つかった中国人男性のエピソードを紹介している。
記事は、この男性が日本で健診を受けた動機として、中国国内で検査を受けた際に肺に結節が見つかり治療を受けたものの体調が優れない状況が続いたこと、世界先進レベルと称される日本のがん検査がどんなものか試してみたかったことを紹介。3日間の健診では問診から始まり、血液検査、尿検査、検便、胸部CT、MRI、胃カメラ、腸カメラといった多岐にわたる検査を受けたとした。
そして、2日目の検査後に「早期の肺がんの疑いが高い。帰国後に精密検査を受けて良性か悪性かを確認した方がいい」との告知を受けたとし、「自分の状況を知った男性は『まさか本当に肺がんが見つかるなんて』と落ち込む一方、早期のうちに見つかって良かったという表情を見せた」と伝えた。中国では発見されるがんの80%程度は中期もしくは末期であり、がん患者の20%しか治癒できない状況であるとも説明している。
記事は、帰国後に精密検査を受けた男性が、今月に入って切除手術を受け、無事成功したことを伝えた。

日本の医療は極めて「精緻」 訪日して治療受ける中国のがん患者=中国メディア
http:
//news.searchina.net/id/1542180?page=1
2014-08-31 21:11
中国メディアの南方都市報はこのほど、日本の医療技術は世界的に極めて高い水準にあるとし、中国のがん患者が日本で治療を受けるケースが見られることを伝えた。
記事は、日本の医療施設は環境が整備されており、治療も速やかに行ってもらえると評価したうえで、「費用も先進国のなかで最低の水準」と紹介。さらに中国と日本は時差がわずか1時間しかないうえ、文化や食習慣も似ているため、「中国人が日本の医療サービスを受けたがることは何ら不思議なことではない」と伝えた。
続けて、日本で実際にがん治療を受けた中国人の体験談を紹介。2012年に検査でがんが発見された中国人男性は14年2月から毎月日本を訪れ、最新の免疫治療を受けたところ、6月の検査でがんが消えたことが確認されたと伝えた。
さらに男性が、初めて日本の病院を訪れた際の感想として「病院はまるでホテルのように清潔で美しく、そして静かだった」と驚いたことを紹介。
さらに生活習慣や中国国内で受けた治療などについて、医者と1時間以上にわたって話をしたことを伝え、「日本の医者は詳しく病状を調べたうえで、紙に絵を書きながら治療法を提案してくれた」と語ったとし、「中国国内の医療現場とは全然違う」と述べたことを紹介した。
さらに、メディカルツーリズムに携わる関係者の話として、記事は「日本人のサービスは一流であり、医療も極めて精緻できめ細かい」と日本の医療サービスを称賛。日本で治療を受けることを希望する読者のために、医療滞在ビザの取得方法のほか日本の文化などを紹介した。

sut********さん

2018/5/2923:17:43

日本と中国の経済格差が大きかった時代であれば、そういうこともあったかと思います。しかし現在中国はすでにGDPで日本を抜き、アメリカに次ぎ世界第二の経済大国です。一帯一路の国際経済戦略は日本の抵抗にもかかわらず、中国を核とする新シルクロード経済圏としてダイナミックに発展をとげつつあります。北京上海広州などの都市部ホワイトカラーの給与は日本と変わらないか、外資系や専門職で働く人であれば日本の同職種の給料を時に上回るのが現状です。

日本国籍を取得することは永遠に日本に骨を埋めようとしている変わった中国人以外には、実行するモチベーションはほとんどありません。日本国籍取得すると言う事は日本人になると言うことです。それが中国で何を意味するのか、どれだけ不利益なるのか、理解していらっしゃらない方はこのような質問をされると思います。

tar********さん

2018/5/2814:48:22

日本の国籍が欲しいとは思っていないと思います。
むしろ、日本に来る或いは暮らす目的で在留資格、永住権をとる人は少なからずいるでしょうね。

eda********さん

2018/5/2810:06:39

結婚してもそれだけで日本国籍にはなりませんよ。
正規の在留資格が欲しいという目的で結婚する人がいないとは言わない。
ただ国籍を欲しがる人は少ない。故郷に帰れなくなっちゃうから、永住のほうが利便性が高い。

tji********さん

2018/5/2618:50:44

結婚と帰化は、直接関係ありません。帰化条件に「結婚」はありません。日本語の読み書き会話能力がなければ10年日本にいてもだめ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる