ここから本文です

今、臨床工学技士になりたいと思って、臨床工学科にいこうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2518:49:51

今、臨床工学技士になりたいと思って、臨床工学科にいこうと思っています。

もちろん、機械をいじったり、コミュニケーションをとったりすることは、嫌いじゃないです!

しかし、操作を誤って患者さんを死なせてしまったら、責任をとれるのか。という書き込みをみました。医療関係の仕事なら、その責任は付き物だとは思いますが、不安になってきました。

その責任をとるとは、具体的に、どのような処分があるのですか?病院を辞めさせられるといったことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2018/5/2615:26:59

>操作を誤って患者さんを死なせてしまったら、責任をとれるのか。という書き込みをみました。
確かに責任の重い仕事です。厳しい様ですが、そうならないためにしっかりと勉強すればいいだけです。自分がミスをしてしまったらどうしよう…と考える前に、どうしたらミスなく出来るかを考えるべきです。

>その責任をとるとは、具体的に、どのような処分があるのですか?病院を辞めさせられるといったことですか?
業務指針に「医師の指示のもとに…」とありますので、基本的には指示を出した医師の責任の方が重いと思われます。(とはいえ、受けた指示に疑問を持てるかどうかが大事です)
指示を無視して業務に当たった場合は別ですけどね。その場合、患者側からの損害賠償請求や当然辞職もあり得ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta8********さん

2018/5/2616:57:50

一般的に医療ミスに対して医療関係者は民事責任・刑事責任・行政責任の3つの法的責任が発生します。
民事は損害賠償、刑事は業務上過失致死傷罪、行政は業務停止や免許の取り消しなど・・・

ただ、技士として上記のような責任をとらされるような事故を起こすより、車で交通事故を起こす可能性のほうがずっと高く、事故起こして責任を問われるのが怖いなら車の運転をやめたほうがいいというようなレベルですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる