ここから本文です

日本ダービー予想 批判歓迎! 考える材料にします。 展開は去年の「ぶち壊し丹...

dar********さん

2018/5/2520:42:43

日本ダービー予想 批判歓迎! 考える材料にします。

展開は去年の「ぶち壊し丹内」が居ないので普通に平均早めで流れると読んでいます。馬場は異常なくらいフラット。

開幕週から差し有利、Bコースに変わってより顕著…というふうに踏んでいます。オークスの牽制展開は「先行有利」とは呼びません。

ダノンプレミアム(来られたら怖いので押さえ)
→2ヶ月の間隔。中内田はノーザンファーム産の馬しか休み明け勝てない。直前にコース主体で追って好時計連発…も地雷臭がします。ダービーって過酷なローテで、若駒がいかに能力維持するかが課題のレースだと思うので、コースで1本好時計、あとは坂路で…みたいのが自分には理想的です。井内さんもコラムでノーコメント。

タイムフライヤー(来られると困るので押さえ)
→買いたいんですけど本格化するのが奥手なタイプのような気がします。血統的に。ハーツクライどうこうじゃなくて。

アドマイヤアルバ(△)
→いかにも早熟な母系にハーツクライなので、力が足りれば来ると思います。

キタノコマンドール(▲)
→普通に強いと思います。ベネシアンドールの最高傑作になるかも。あの皐月賞で上がり最速。

ゴーフォーザサミット(来られると困るので押さえる)
→兄のショウナンマイティは別格ですが、基本早熟血統。こちらもハーツクライなので押さえます。

コズミックフォース(気になるけど手を回せない)

ブラストワンピース(来られると困るので押さえる)
→大竹厩舎の3週前帰厩。ルージュバック臭が…。ハービンジャーはG1活躍馬を出しているけど、「基本的には」晩生タイプ。牧場で2歳時は緩い馬が多いというコメントが忘れられない。ゆりかもめ賞から毎日杯に距離短縮で強くなった印象もあり。。。

オウケンムーン(手が回らない)
→さすがに足らない気が…。今年の共同通信杯は一味違う。

ステイフーリッシュ(手が回らない)
→矢作厩舎に社台RHのイメージがまったくない。預託側も期待を込めて…という感じがしない。

ジャンダルム(△)
→ノースヒルズ×武豊→その上池江厩舎。馬どうこうより勝負気配を感じます。完全な米国産早熟血統です。

エポカドーロ(△)
→オルフェ不明の上、母父フォーティナイナー。これがノーザンファーム産だったらまず切りますが、日高産。母父でキタサンブラックで痛い目もしてきたので。なんか藤原厩舎は非ノーザンファーム産をチョロっと走らせるのが上手いんですよね。

グレイル(来られたら困るので買う)
→皐月賞追い込み組は外せないですよね。

エリタオウ(手が回らない)
→年明け2400mが4戦目。馬体キープが鍵。

ステルヴィオ(○)
→ラルケットだったら距離持つでしょう。母父ファルブラヴというだけで距離こなせないと言っている人を見ると、買いたくなる。ノーザンファーム、ルメール、ノーザンファーム急接近中の木村厩舎。

ジェネラーレウーノ(手が回らない)
→差し有利な馬場なので。

ワグネリアン(◎)
→祖母の早熟性と、母のスケール感、血統表を眺めてられる。皐月賞は映っていなかったけど、負けて強しの競馬をしたはず。また金子か。また友道か。マカヒキの再来です。

サンリヴァル(△)
→ノーザンファーム産以外ではこれが来そうな気が…。エポカより評価上です。

さあ、皆さんは各馬どんな印象を持ってますか?

補足あと、枠順。過去10年の枠番別成績…というのは胡散臭く感じています。とてもとてもたくさんの人が語っていますが。それよりここ数年のダービー・オークス・JCの枠番別を確認したほうが良い。私はショウナンパンドラのJCで確信しました。府中2400mは展開の不利を受ける場合があっても致命的な差にはならない。秋天とか有馬記念みたいな顕著な傾向はない!という事を言いたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/2608:19:38

予想です。

自分はどちらかと言えば過去の実績重視です。連下は三頭までお願い致します。

◎⑮ステルヴィオ
○①ダノンプレミアム
▲⑩ステイフーリュシュ
△⑫エポカドーロ
△②タイムフライヤー
△⑥ゴーフォーザサミット

先ずは過去のG1ホースは人気無くても相手に入れます。
去年の暮れの成績は意外と重要視してます。

あとジョッキーですかね。ルメールJはダービーオークスのW二連覇かかってます。
ある意味偉業です。

あとは蛯名さん戸崎さん以外は全てダービージョッキー。乗り方は解っていると思います。

キタノとブラストは人気になりすぎのようです。来たらフサイチコンコルド認定ですよ。

ワグネリアンだけは取り捨てに迷いますね。
ちょっとコディーノ臭はしますが。

個人的には蛯名さんのダービージョッキー制覇を応援してるのですが‥今回は相手関係的にどうでしょう?頑張って欲しいですが‥

時計的にはステイフーリュシュが京都新聞杯を好時計で勝ってますがここで2分11秒台で走ると殆どの馬が馬券に絡みます。一頭ほど来てないのもいますが自分はいたら必ず買い目に入れます。ここ特注です。あくまで勝ち馬ですけど。Jも典さんだけに恐い一頭です。馬体重は注意ですが‥

• 質問者

dar********さん

2018/5/2614:37:10

ご回答ありがとうございます!

実は予想が1番似ています。

京都新聞杯は好タイムなんですが、7着まで0.5秒差というのが、若干気になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/26 14:37:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkg********さん

2018/5/2523:23:29

ダノンプレミアム本命です。
レース間隔が開いているのでそれなりの調教量は必要だと思います。逆に軽い調教だと不安です。

調教時計が速いのも心配ないと思います。この馬はそもそも基礎スピードが違うので、軽く走ってもあのタイムが出るのでしょう。これに似ているのはキタサンブラックじゃないでしょうか。

レースではキタサンブラック並みの先行力があり、追えばキタサンブラック以上に切れます。正直私はこの馬に惚れ込んでしまっているので少し盲目的になっている可能性もありますが・・笑

単勝のみを買うつもりですが一応対抗はエポカドーロ。
この馬の調教やパドック、普段の挙動を見ていると凄くどっしりと構えています。
ダービーの異様な雰囲気とスタート地点、スタンド前でのファンの馬鹿騒ぎを考えるとこの不動心は強みだと考えています。

ワグネリアンはダービーを目標に掲げていただけあって動きも気合い乗りも完璧だった思います。ただ弥生賞ではめちゃくちゃ入れ込んだらしいので、その気合いが裏目に出ないか心配です。当日の気配を見てからの判断が良さそうです。

キタノコマンドールは池江調教師が「コズミがある」などと言っていますが、個人的には池江師がこの手の弱気発言をした時は逆に自信の裏返しだと思っているので、このコメントで人気を落とすならオイシイと思います。

ステルヴィオは皐月賞ではテンションが高かったですね。パドック→返し馬まで見る必要があると思います。

ブラストワンピースですが、私も少なからずルージュバック臭がすると思っています。
ルージュバックは1800Mでほぼ無敵でしたが、厩舎によって得意距離が偏る事もあるのでブラストワンピースが1800専用機にならないかと心配しています。
もしかしたら調教パターンに影響されるのかもしれませんね。ルージュバックは短めを強く追われることがが多かったと思います。

アドマイヤアルバは追い切りで余計な動きをせずスムーズで良かったと思います。

まだまだ他にも言いたいところですがキリがないのでそろそろ・・
何にしろ今年のダービーは観るだけでも価値がありますね。
例年と比べても全体のレベルは高いと思うし、ずっと見てきた馬たちが広い直線で叩き合うのを想像するとテンションMAXです(´∀`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2018/5/2521:37:33

まず1枠人気馬が来るから有利なら単勝一番人気のダノンプレミアムが勝ち負けするんですよね

ワグネリアンは東京が向いているだけで買うんでしょうが外枠でそのまま外で直線も大外で伸びず

終わった後で福永を攻めるパターンだよ

7着と予想します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2018/5/2520:57:49

ワグネリアン、枠を見る迄は一度は本命に
しましたが。
8枠17番と知り、再度無印に戻しました。
本命はキタノコマンドールですが、どうやら
ダノンプレミアムの無敗ダービー制覇が
濃厚となってきました。
1枠1番は明らかな「追い風」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2018/5/2520:44:41

参考にさせてもらいます。
当たるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる