ここから本文です

お隣さんとの距離感?接し方?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2609:37:36

お隣さんとの距離感?接し方?

について
質問します。

私はつい最近、結婚した30代主婦です。
3軒長屋の真ん中に位置しており、
片方はご近所さんが物置として使い、
もう片方は隣人が住んでいます。

犬を飼っているようで、
隣人の家からは昼夜問わずに
犬の鳴き声も聞こえるし・・・
物音も壁が薄いため、よく聞こえますが・・・
音に関してはお互い様と思い、慣れてきました。

隣人は高齢の両親と、
その娘さん(40代?)の3人で
住んでいるようで・・・
挨拶をしに行った際は、
お母さんと娘さん2人が玄関に出てきて
話してくれました。
お父さんにはお会いした事がないですが、
お母さんはまだ、まともな印象を受けています。

問題は、その娘さんで;

行動や発言に、
ちょっと『ん?』と思う点がいくつかあり。

・引っ越しして数日後、
近所で花火大会があり・・・
ベランダで主人と見ていると、
花火大会が終わった頃に・・・
我が家のインターホンが鳴り。

出てみると娘さんで、
近場に穴場のスポットがあるから
そこだと花火が良く見えるよ・・・との事でした。

・初めて回覧板が回ってきた時、
順番的に隣人の所へ
インターホンを押して直接、
出てきた娘さんに渡したのですが・・・
ちょっと怪訝そうな感じで受け取られ。
その数分後に、我が家のインターホンが鳴り。
出てみると、やっぱり娘さんで;

『私も最近越してきたばかりで、
(こういうの)分からないんですよ~』

と;
おまけに我が家のインターホンを押す前に、
たまたまご近所さんが外に出ていたみたいで・・・
回覧板をどうすればいいか?聞いたそうなのですが、
その事も・・・

『さっき外にいたオジサンに聞いて
私も分かったんですけど~』

と、大きな声で教えられ(苦笑)

そしてつい最近も、
新しい回覧板が回ってきたんですが・・・
印鑑押して、隣人さんのポストに入れたのに・・・
またもや、しばらくしてインターホンが鳴り、
出てみると娘さん。
手には回覧板を持っており、

『え?さっき私、
印鑑押しましたよ?』

と言いながら戸惑っていると・・・

『新しいのです^^』

と満面の笑みで渡され(苦笑)
不思議に思いながらも受け取り、
中身を見ると・・・
ご近所さんや我が家が印鑑を押していない別紙に、
隣人の印鑑が押されてあり・・・
まるで、

『自分スタートで回覧板が回ってきた』

という感じで勘違いしている様子?でした;
主人と相談し、
最初は・・・

『会長さんに伝える?』
『それとも、会長さんのポストに
このまま入れておく?』

と悩みましたが・・・
でも、このまま対応してしまっては・・・
隣人のためにはならないし、
毎回、こっちに持って来られても困る!との思いから、
再び何も言わずに、ポストに放り込みました;

頻繁にポストを見る方々でもないようで、
1日経っても、ポストを見ている気配はありません。
回覧板も、ポストに入ったままです。

隣人も『最近越してきた』とは言いますが・・・
去年の秋ごろの話で、
確実に私達よりは先輩で、
回覧板にも慣れているはずです。

こういう変わった隣人との付き合い、
どうしていけば良いでしょうか?
特に娘さんがよく、
インターホンを押してくるので・・・
距離感が分からず、戸惑っております;

文章がメチャクチャですが、
何かご伝授ありましたら
よろしくお願いします・・・。

誹謗中傷はご遠慮ください。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2018/5/2609:58:15

40代独身でご両親と暮らされ不可解な行動をするわけですから、精神か知的に健康を害しておられる方かもしれません。温かい目で見ましょう。


その方のお母さんに柔らかく伝えてみてはどうですか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/1 08:00:31

私もそう思います。
40代独身、高齢のご両親と一緒に住んでいる・・・
一概には言えませんが、
やはり精神的に大変な方なのかな・・・と。

もしまた同じ事があった場合は、
その方のお母さんに会えた時に伝えようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/5/2614:03:14

どっちもどっちの気がしますけど・・・は誹謗中傷でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/5/2610:33:22

壁の薄い御近所同士だからこそ良いお付き合いをしようと近付いてくるのかも知れませんよ。

犬が五月蠅いのも気にして愛想良くしておこうとか。

仲良くなりたいだけなのでは。

秋と言ってもつい半年前ですし、年取るとつい昨日の事のようですからね・・・。

回覧板の順番が間違っているのであれば本人にハッキリと伝えるべきですし会長さんに回覧順を記載して貰っては?

お付き合いに距離を置きたいのであれば「回覧はポストの方へ出来ればお願いしたいのですが。」と伝えても良さそうです。

この文面からではそこまで変な方とは見受けられないのですが。