ここから本文です

【護身】後ろからチョークをかけられたとき(羽交い締め、首絞め)、後ろに倒され...

xyz********さん

2018/5/2611:07:50

【護身】後ろからチョークをかけられたとき(羽交い締め、首絞め)、後ろに倒されかけ投げることができなくなった場合の対策で正しいのはどれですか?
①頭をポカポカ殴る
②後ろへ肘打ち
③その他(徒手)

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

2018/5/2611:46:16

羽交い締めはチョークじゃないですが。

後ろから腕で首を絞められたなら、

1,立っている場合
入るようなら片手を自分の首と相手の腕の間に入れ、肘打ちし、回転方向を間違えないように、相手と正対するように身体を捻って抜ける。
相手が右腕で絞めているなら時計回り、左なら反時計回りで逃げて下さい。逆だと腕が巻きつく方向です。

2,後ろに倒された場合
そのままの位置だと絞まりやすいので、相手の頭の方へずり上がっていき、絞める力が弱くなったら、前述した回転方向に気を付けて外す。


You tubeで、『choke escape』で検索すると動画が出ますよ。
しかし、説明を読むだけでも、動画を見ても、一人で練習するだけでも、出来るようにはなりません。
実際にブラジリアン柔術や柔道、グラップリングやMMAなど、チョークが認められている競技で自由に技を掛け合わないと、身に付きませんよ。小説のネタなら話だけでもいいですけど……。

質問した人からのコメント

2018/5/28 19:51:52

回答ありがとうございました。

謝謝

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/5/2723:51:57

チョークなどの場合、相手の頭の位置は大体決まっていますので、
目突き(正確には叩くらいでもいいので目の周りに当てるかこする)か、
耳を裂くつもりで掴みます。

ace********さん

2018/5/2700:53:57

海外でひったくりと言うか強盗に
後ろから首を絞められかけたことがあります。
その時はとっさに顎を引いて首を守り、
なんとか振り解いて逃げました。
ノーギグラップリングの練習をしていたから
逃げられましたが、
素人だったらどうにもならんと思います。