ここから本文です

ドイツ語で、「今日はありがとう。」ってどう表現しますか? Danke für Heute....

アバター

ID非公開さん

2018/5/2614:33:49

ドイツ語で、「今日はありがとう。」ってどう表現しますか?

Danke für Heute.で通じますか?

補足自己紹介など簡単な対話を行った後に「話してくれてありがとう!」という感じで使いたいです。
出来るだけ簡単な表現が良いのですが…

閲覧数:
629
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/5/3003:28:14

Danke für Heute. 自体は間違っていませんが、補足にある
状況なら
Ich freue mich, Sie (dich) kennenzulernen. の方が
自然だと思います。
お礼を言われて不愉快になる人はいないので、Dankeでも良い
とは思いますが、その場合、相手が感じ良くしてくれた事に
感謝しているのか、時間をくれたことに感謝しているのか等を
具体的に伝えようと考える所からドイツ語脳が発達します。

普通、お礼を言うときは、
Danke für die schöne Zeit.
Danke für Ihre (deine) Freundlichkeit.
などと具体的に言うことが多いです。
(くどいですが、Danke für Heute. は、間違ってはいません。)

なお、nuo********さんが返信欄であげておられる例は、
就職試験の電話面接(電話インタビュー)の電話の例なので、
質問者さんの状況とは違うと思います。

ネットの文例を出す時は気をつける必要があると思います。
私も、うっかり間違ったサイトをあげてしまったことがありますが、
ネットに載っているドイツ語の説明サイトはいい加減なものが沢山
あります。
ドイツ語で書かれたページをあげる場合も、ドイツ語を読むことに
よくよく慣れていないと、逆効果になることもあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/3017:38:37

    大変参考になります。
    因みになんですが、Es hat mich sehr gefreut.ってどうでしょうか?(答えてくださらなくても大丈夫です。)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 17:39:22

わかりやすかったです。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2018/5/2711:19:31

今日の何について有難うなのですか?

nuo********さん

2018/5/2615:32:36

Danke für Heute. で通じるはずです。

"Danke für Heute" site:de
https://www.google.co.jp/search?q=%22Danke+f%C3%BCr+Heute%22+site%3...