ここから本文です

なぜ、徳川幕府は日本の防衛をしなかったんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2614:56:27

なぜ、徳川幕府は日本の防衛をしなかったんですか?

薩英戦争や下関戦争で外国から日本の領土が攻撃されているのになにもしないんですか?

なぜ、徳川幕府は日本固有の領土を外国からの侵略から守らないんですか?

鎌倉幕府は、「元」の侵略から防衛しましたよね?

閲覧数:
548
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2018/5/2700:21:16

薩英戦争は薩摩対イギリス、下関戦争は長州対列強4ヵ国となっていて、その時代は薩摩、長州が幕府の言うことを無視したりできるほど、強い藩だったというのと、イギリスが幕府を無視したというのが原因だと思います。又、元寇のときは国を侵略しようとしてきたので、鎌倉幕府が対抗しましたが、薩英戦争と、下関戦争はそれぞれその藩を倒そうと攻めてきたものなので、徳川幕府が動かなかったのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/1 21:52:59

沢山の回答で迷いましたが、ベストを決めました。回答、ありがとうございました。

「薩英戦争」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shy********さん

2018/6/117:04:21

お台場って知ってる?

あれ江戸城防衛用の砲台なんだけど。

不十分だっただけですよ。

mou********さん

2018/5/2623:40:56

にゃんかやたらタイムスパンの長い回答が多いけど、薩英戦争と下関戦争の直前の話をすっと、どっちも最初は外国艦隊が横浜か江戸に攻めてくるって言われてたんにゃ。
にゃんで幕府は自分とこを守る準備に追われてた。
何故かっちゅーと、幕府も横浜鎖港問題の報復で戦をするぞと外国に脅されてたにゃん。

何しろ相手は船だかんにゃー。風の具合よけりゃ江戸から琉球までたった6日、どこ攻撃されてもおかしくにゃい。
薩英戦争の前、薩摩では賠償金払わなきゃ奄美を取られると思って、あちこちの島に兵を送って警備してたくらいにゃ。

u7m********さん

2018/5/2620:39:52

やってますよ。例えば1807年には東北諸藩が蝦夷地の警備に駆り出され、特に会津藩は1500名も動員して宗谷に陣屋を築き、樺太にまで進出しています。また東京湾の警備のため浦賀に奉行所を置き、会津藩や白河藩、忍藩などが房総地域の防衛に動員されてます。ペリーの来る何年も前のことです。伊能忠敬が全国海岸線の精密図を作ったのも海防上の理由です。ペリーが来てからは東京湾内にいくつもの砲台(台場)が築かれ、全国から諸藩が警護のため動員されてます。
蒙古襲来に備えた防塁よりもずっと大規模に防衛線を作ってます。余り役立った印象がないだけです。東京湾周辺には当時の遺構が色々残ってますよ。

sit********さん

2018/5/2619:52:08

馬鹿な回答が大半ですね。まともなのもありますが。

幕府は、彼我の実力を正確に知り、国際法を勉強して、日本の植民地化を防いだのですよ。
お台場もつくり、北海道の探検もして、領土の確定などちゃんと考えてます。

このころ彼我の軍事力は隔絶してましたので、むやみな攘夷こそが植民地化の最大のきっかけなのです。これは、西欧の植民地化の歴史をみれば基本です。

長州の連中こそが、もっとも危険な存在だったのです。

薩英戦争は、かならずしも薩摩の暴挙ではありませんが、これと長州の暴挙の責任をとったのが幕府です。

「藩なんて他国、関係ねえよ」と思ってたわけじゃあないんですよ。
それを言えば、列強は藩と条約を結び、植民地化の第一歩になることを知っていたからこそ、幕府は、賠償金を払ったのです。

薩摩の賠償金さえたてかえて、結局踏み倒されてます。

天皇も長州も、わけもわからんくせに、幕府に嫌がらせしてただけなんですよ。
実際のところは。

条約の勅許なんて、要るわけないんです。
言いがかりも甚だしいです。
この辺は幕府にも責任がありますけどね。
幕府の頭も朱子学に染まってイカれてたんです。

dan********さん

2018/5/2619:04:42

たぶんそうですね
そうなんだと思います