ここから本文です

臭素と水素を光で反応させる場合、エネルギー変化はどのようになりますか?

pre********さん

2018/5/2615:24:56

臭素と水素を光で反応させる場合、エネルギー変化はどのようになりますか?

この質問は、hir********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/5/2616:14:15

光で反応させるのは 効率的でないのです。
375℃まで加熱して、プラチナ触媒を使って、水素分子と臭素原子を反応させます。
エネルギー変化としては、水素分子 1グラム当たりの化学反応で、8.7キロカロリーの熱エネルギーが発生します。

「発熱反応ならば、光反応で十分ではなくて?」
と、聡明なるプリンセス様ならば、お気づきになるでしょう。
この反応は、一旦、水素分子(H2)を 引き剥がして 2個の水素原子(2H)にすることにエネルギーを要するのです。

ですから エネルギー変化としては、化学エネルギーが熱エネルギーに変わる発熱反応ですが、反応自体を進めるためには、光反応では弱いです。

質問した人からのコメント

2018/5/27 09:05:06

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる