桐タンス、お宅にありますか? どんな桐タンスですか? 参考に教えてください。

着物、和服143閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

嫁入りの時のタンスに、着物を入れられるようにされている部分があります。 桐でできてます。

0

ありません。 一間の押入れにプラの引き出しをぎっしりつめています。 あまり着ないものは蓋つきケースにいれています。 これで100枚以上、整理できています。 桐たんすは実家に母のと、祖母のがそのままありますが。。どうしましょう。。

0

黒留袖や絞り、訪問着など高価な物は桐ダンスに入れた方が良いかなと思っていますので、桐ダンスを買いました。 と言いましても、ネットで買った安価なものです。 普段着の着物は洋ダンスやプラスチックケースに着物用防虫剤と湿気取りと一緒にしまっています。 そんなに着物の枚数が多くなければ、引き出しタイプのタンスでなく、箱形で上からフタをするタイプもありますし、枚数に応じて検討なさってもいいと思います。

0

母の嫁入り道具のものと、通販サイトで買った安物とがあります。 前者は作りがいいので引き出しをひとつ閉めると他が少し開きますが、後者は安物なので開けるのも閉めるのも引き出しが上手く動かなくて苦労します。