ここから本文です

桐タンス、お宅にありますか? どんな桐タンスですか? 参考に教えてくださ...

may********さん

2018/5/2617:56:12

桐タンス、お宅にありますか?

どんな桐タンスですか?

参考に教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/5/2710:43:10

通販で買った7段引きだしと、観音開き+引きだしのものと、帯用にしてる小箪笥が二つあります。

箪笥二棹は今時の「海外製の桐」で作られてるので、気密性なし(笑)
お安いものは「国産品」でも、材料は海外仕入れがほとんどです。
海外で育った桐ですから、日本の風土では本領発揮しません。

小箪笥は気密性ばっちり。
引き出しの開け閉めも固いくらいで、どん!と締めたら小引き出しが飛びだしておでこにぶつかります(笑)

桐箪笥がいいと言っても、昔ながらの気密性があるものに対してだけですね。
気密性優先するなら、がっつり除湿剤入れたプラの衣装箱の方が優秀。

質問した人からのコメント

2018/5/28 15:05:57

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/2709:52:45

嫁入りの時のタンスに、着物を入れられるようにされている部分があります。
桐でできてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/5/2709:37:31

ありません。
一間の押入れにプラの引き出しをぎっしりつめています。
あまり着ないものは蓋つきケースにいれています。
これで100枚以上、整理できています。

桐たんすは実家に母のと、祖母のがそのままありますが。。どうしましょう。。

rak********さん

2018/5/2703:54:19

黒留袖や絞り、訪問着など高価な物は桐ダンスに入れた方が良いかなと思っていますので、桐ダンスを買いました。
と言いましても、ネットで買った安価なものです。

普段着の着物は洋ダンスやプラスチックケースに着物用防虫剤と湿気取りと一緒にしまっています。

そんなに着物の枚数が多くなければ、引き出しタイプのタンスでなく、箱形で上からフタをするタイプもありますし、枚数に応じて検討なさってもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2018/5/2620:51:03

母の嫁入り道具のものと、通販サイトで買った安物とがあります。
前者は作りがいいので引き出しをひとつ閉めると他が少し開きますが、後者は安物なので開けるのも閉めるのも引き出しが上手く動かなくて苦労します。

pot********さん

2018/5/2618:38:20

桐の和箪笥は着物があまり入らない

着物が入るサイズの桐の整理タンス
タッパーロングスーパーケース