ここから本文です

福岡県福岡市と北九州市の関係は、神奈川県横浜市と川崎市のように隣接しているわ...

kas********さん

2018/5/2618:24:06

福岡県福岡市と北九州市の関係は、神奈川県横浜市と川崎市のように隣接しているわけではないのであっさりしたものではない…のですか?

北九州市,神奈川県横浜市,福岡県福岡市,川崎市,工藤会,瀬谷区,政令指定都市

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/5/2710:51:47

一時、7大都市時代に、県庁所在地ではない北九州の方が先に政令指定都市になるという逆転現象が有りましたが。

6大都市(東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸)昭和31年9月1日
7大都市(6大都市+北九州)昭和38年4月1日
10大都市(7大都市+札幌、川崎、福岡)昭和47年4月1日

現在は、福岡の方が栄えているので問題無いのでは?

静岡と浜松の方が微妙かも?

質問した人からのコメント

2018/6/1 19:19:25

日本三大都市圏以外・本州以外・道府県庁所在地以外の「政令指定都市」としてはエポックがあったみたいですが(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oik********さん

2018/5/3103:27:54

瀬谷区と瀬谷区以外の神奈川県との関係よりかは良好だな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ppl********さん

2018/5/2706:11:25

横浜川崎と比べて規模もとても小さいです。北九州はとにかく廃れて、街並みが古いです。工藤会によく殺されますし、日本犯罪史上最悪で報道規制がいまだに敷かれる北九州監禁殺人の場になることがよくわかります。

tak********さん

2018/5/2619:12:40

両方に住んでましたが、どちら側もほぼ全くお互いを意識してないと思いますよ。結構離れてますし。そういう話題すらこの知恵袋以外で聞いた事ありません。
一部そうではない人はいるんでしょうけど。