ここから本文です

31歳で癌を患うというのは、どれくらい珍しいのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2620:53:00

31歳で癌を患うというのは、どれくらい珍しいのですか?

若年性だと助かりにくいのでしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/2718:00:07

医師です。テキトーな回答が目立ちますね。


>31歳で癌を患うというのは、どれくらい珍しいのですか?

一般的には非常に珍しいといって差し支えありません。
私生活では片付けられません(ちょっと暴飲暴食しているくらいでは)。

普通の医者であれば「若すぎる。"何か"あるんじゃないの?」というと思います。

悪性腫瘍は、基本的には遺伝子の病気の要素が強いです。
私達の体では毎日たくさんの癌細胞ができたり、できかけたりしていますが、様々な調節機構や免疫によって守られています。
したがって、普通の悪性腫瘍には30歳前半であまりなりません。

ですが、ここで先程の"何か"の話になります。
若い人が悪性腫瘍になる確率は低いですが、いくつかの要因により可能性が上がります。

・腫瘍の家族歴がある
・遺伝性、家族性の腫瘍
・子宮頸癌など、感染症によるもの
・白血病や骨肉腫など、そもそも若年に好発する腫瘍
・火傷の痕など、発生母地が存在する

といった場合です。
こういう特殊な場合では、若い人にも悪性腫瘍ができやすくなります。


>若年性だと助かりにくいのでしょうか

これも、勘違いしている人が多いです。
治りやすい小児がんもあることなどを無視している人が多い。

正確には、「若年性で発生するような特殊な腫瘍は普通ではなく、治りにくいものもある」が正解です。

遺伝性の乳がんは普通の乳がんと性質が違う、一部の小児腫瘍の治療が確立されていない、といったケースです。

一概に若いから治りにくいとは言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりさん

2018/5/2723:22:56

私は22ですが子宮癌になりステージ2か3です。先生は癌が早く進行してれば直らないといっていましよ

kya********さん

2018/5/2702:59:38

珍しいかどうかはさておき

放置すれば5年ももたないでしょうね
若いからこそ、癌の進行は早いでしょうね

でも逆にいえば、若いからこそがん細胞を切り捨てる機能を
持つのが若い細胞です

しかしながら、貴方は細胞の劣化を切り落とすための機能が止まり
がん細胞になってしまった、珍しいというよりも
本来ひきあてないものを引き当てた、よくいえば運がよい

悪く言えば、凶・・・

定年を迎えるためにも入院と手術をがんばりましょう
面倒や体が異変おきてからだと手遅れです

私の母は過労と疲労を重ね、癌を放置しました
その結果、MRIをみると
肝臓、脾臓、子宮、肺、胃、大腸ともに癌
すてーじ4であり・・・既にどこから発生かさえわからず

何度も検査され、医者に遊ばれ
看護婦のストレスがあるときは世話もされなかったです

最悪来月のあたまには、有名な大学病院に投げるというね屑です
うちの父もそんな流れで、2009年に大腸がんで死にました

医者は最後の最後まで癌とはいわず、わからないといってんばりで死
医者は無能です、とくに癌に関してはどこまでいっても医者は無能です

なので無能がなんとかできても癌ステージ1か2です
3から5までは、人間がどうにかできるとは限りません

抗がん剤なんてその場しのぎ、もしくは毒なんで
期待はしないほうがいいです。

はやめに診療を受けることを進めます。

fav********さん

2018/5/2620:56:33

若年性の癌は進行が早い為、助かりにくいというより発見した時に段階が重度なケースが多いんですよ。
個人の体質もありますが、私生活の影響もあるので、30代の発症が珍しいって訳でもないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる