児童扶養手当について教えてください。 今月末で離婚することになりました。私の年収は手取り380万円程持ち家あり(住宅ローン支払い中)、子ども2人(私立高校生、小学生)と父親と同居してい

役所、手続き1,049閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2018/6/4 13:48

児童扶養手当には所得制限があります。 源泉徴収票の給与所得控除後の所得(真ん中の欄)を見てください。 扶養が2人ついていれば268万円までは手当が支給されます。 所得268万円は(社会保険料も税金も引く前の)収入にすると412万円くらいです。 お父様も所得審査の対象にはなります。 お父様の所得制限は扶養が0人なら236万円(収入約372万円)です。

0

世帯収入によります。 あなたの年収+親父さんの年金ですね。 親父さんが厚生だとし、男性平均支給額の19万円と仮定しましょう。 380万+228万=608万 所得制限を遥かに超過します。 詳しくは役所までどうぞ。

0

世帯は別でも同居していると生計が同じとみなされてしまいます。 質問者様の所得が380万ということで、すでに児童扶養手当の一部受給出来る所得を超えてしまっていると思います。 ただ申請の前年、もしくは前々年の所得で決まりますので、もし今より所得が低ければ受給出来る可能性はあります。