ここから本文です

おすすめのギター教則本を教えてください! 当方ギター歴10年で独学でギター...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2623:36:10

おすすめのギター教則本を教えてください!

当方ギター歴10年で独学でギターを弾いてきました。

(音楽理論などは皆無です)
曲作りをしていく中でギターソロが毎回手癖になってしまい、ギターの上達など行き詰まっています。

なので初心に戻り教則本など見ながら練習していきたいと思い、おすすめの教則本など教えていただければ幸いです。

ちなみに藤岡幹大氏のファンですが、藤岡氏の教則本はレベルが高いでしょうか?(私のレベルは3弦スウィープが限界で速弾きはあまり得意ではなく、布袋氏のようなスタッカートな奏法が好きです。)

よろしくお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランディさん

2018/5/2700:00:37

かつて同様の悩みを抱えて教則本買いまくったけどロック系のは無かったな。
ジャズのは詳しいんだけどロックにそのまま当てはめるのは違和感がある。
まさに帯に短し襷に長し。
結局、ジャズの初歩的なところをカスタマイズしてみて、そこそこ当てはまるかなって感じで。

• ランディさん

2018/5/2700:53:27

やっぱり理論てのは理由付けなんで出してる音に意識がいかないことにはなんのスキルアップにもならない。
    でも理由付けに意味がないとは思わない。
    両輪がそろえば意識的に音を使うことが出来る。
    マイナーペンタトニックのフレーズに一瞬、減5度を入れた感じといえば分かるかな?
    特定の音を意識的に使うことで狙った印象を持つフレーズを弾くことが出来る。

で、実際に今までコピーしてきた数々の名演を紐解けば、まさにそういう思考が垣間見えるから面白い。
    キーのマイナーペンタトニックだけのプレイなんて実際はほとんどないんだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2018/5/2720:00:48

はじめまして、そういう事ならギター講師のhidenoriさんが1番いいですよ。速弾きの先生ですが理論も教えてくれます。都内に住んでるんでしたら一度レッスン行くのをオススメします。教材購入でもメールサポートあるので、理論もちゃんと教えてくれますよ。私は関西なので、レッスン行きたくてもいけないので、教材で頑張ってます。

yok********さん

2018/5/2716:36:57

10年もやってたら自分で選べるはず。
中身は自分で見て決めた方がいい。

dem********さん

2018/5/2701:15:20

ギターだけ演奏が上手くなっても、それは音楽を楽しんで無いです。ギターの演奏が出来る事は大事ですが、それは、指の訓練。貴方は、演奏させられているのです。
音楽を楽しむには、音楽理論を勉強してください。まず、楽譜が読めるようになる事が重要です。小学校で勉強するレベルですが、忘れている人多いです。TAB譜で弾いているなら、TAB譜は捨てて、楽譜で弾く練習をしてください。楽譜が読めるようになると、理論書も理解しやすくなります。ある程度自分で曲を作れたり、編曲出来たりしてくると、初めて音楽を楽しんでいる感が出てきます。その時、気が付きます、演奏が上手いのは、指がどれだけ器用に動くかであって、音楽とは関係無い事を・・・ギターで和音を出すのは平気と思うのでその辺は、理論勉強していく上で有利です。理論書は読むだけでは何が書いてあるのかわかりません。ちゃんと、演奏して響きを感じないとわからないです。頑張って音楽を勉強してください。演奏自体は少々下手くそでも音楽を知ってたら世界が広がります。演奏する楽器が何でもよくなてきます。

truetone56さん

2018/5/2700:57:16

ファンなら良い悪いじゃなくて買え、って思う人間です。藤岡さんのは難しいけど「次」が出てこないもんね。商品として結果出てくれないと。

僕もそこまで行ってるならレッスンの方がいいんじゃないすかねって思いました。あるいはセミナーで一回だけのとかでも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/5/2700:54:52

>初心に戻り教則本など見ながら練習

じゃあ、レッスンに通う方がいいと思います。
目からうろこが落ちると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる