ここから本文です

赤道儀についてです。 最近ポラリエとかスカイメモなどのポータブル赤道儀があり...

ken********さん

2018/5/2623:49:31

赤道儀についてです。
最近ポラリエとかスカイメモなどのポータブル赤道儀がありますが、それらは三脚等を含めると5万はします。

ここで手動式赤道儀ハヤブサというものがあったのですが、値段も手頃でAmazonのレビューもかなり良いみたいなんですが、実際のところどうなんですか?

閲覧数:
149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2018/5/2912:57:02

かなり割高に感じます。
昔々富士山山頂での追尾撮影を企み、「テレスコープ・アイベル」の手動式赤道儀を購入した事があります。(6,000円ぐらい)
1回使って「もう、いい」と思いました。
私なら2000円追加して、NEWナノ・トラッカーを買います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/5/2913:32:03

昔 フィルムカメラ、モータードライブもない赤道儀に同架して十字線を見ながら微動ハンドルを30分も回していた時代を経験している者にとっては十分便利な道具だと思います。
その後 タンジェントスクリュー式の赤道儀を自作したことがありますが、それに比べれば良くできていると思います。時計の回転にあわせてハンドルを回すのは慣れればできそうです。ただしバランスが悪いw、そして撮影中他のことができないのが難点です。電動のナノトラッカー とか オルゴール駆動のSWATミニ のほうが楽です。
https://www.amazon.co.jp/Sightron-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82...

電池切れでも動くので海外でも使えます
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/unitec-swatmini.html

m3g********さん

2018/5/2702:20:22

まぁ自分は2000円くらいで作りましたけどw
10回くらい撮って、ベランダで蚊の餌食になって
あーこんなの無理wって最初はナノトラ買いました。

ハヤブサを否定する訳ではないですが根本的に
その場でダイアル回す必要があるので、かなりコツを必要とします。
「ダイアル一回転を1分でやれ」って状態ですからかなり難易度は高い。
が、
慣れると案外出来てしまうw

でもね、結局ダイアル触るって事は必ずブレを生むので、
焦点距離長いアンドロメダとかM42とかの作例見てもお世辞にも
良いとは言えないし、酷いとしか言いようがない。
オートガイダー使ってる身からの意見なので
当たり前ちゃ当たり前ですけど、ほぼ研究用とか実験用として
割り切らないと無駄金使う事になります。
正直1万ちょい出すなら中古ナノトラでいいです。

まぁ電池が無いから気軽だとか言いますけど、
マイナス15℃の世界でダイアル回しなんて地獄以外の何物でもないです。
熱帯夜28℃とかの平地で蚊の餌食になるとかまぢもって無理w

どうしても追尾したいなら、自作すればいいです。
http://vicdiy.com/abc/potaseki/potaseki.html

まぁ自分は2000円くらいで作りましたけどw
10回くらい撮って、ベランダで蚊の餌食になって...

lyn********さん

2018/5/2702:02:30

>それらは三脚等を含めると5万はします。

いいえ、もっとします
ポタ赤を載っけて追尾するための三脚で一番安いのは、ビクセンのAPP-130TL
コレにアイベルのカメラアダプターを付けて合計で約3万円です
コレにスターターキットを購入すれば総額で10万越え

ハヤブサにしたところで変わるのは赤道儀本体の値段だけです
総額2万程度しか変わらんでしょう
オマケに手動追尾ですから追尾精度は電動のポタ赤の比ではありませんし、ずっと傍を離れるわけにもいきません
まぁ昔はファインダーのクロスを注視しながら手で回してましたけどね
それはモードラが無かったり、あってもとてつもなく高価だった時代の話です
勉強のためならいいと思いますけど、写真を撮ろうって目的にはあまりオススメできません