ここから本文です

300万円前後でグランドピアノを買いたい! 当方、音大卒業後、10年近くピアノに...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2703:16:33

300万円前後でグランドピアノを買いたい!

当方、音大卒業後、10年近くピアノに触っておらず、子供がピアノを始めたので再開ついでにグランド購入を決意しました。

分譲マンション在住、置き場所は15畳リビングor 8畳洋室、防音・音響で100万円以上掛かるだろう、との見込みを入れて、予算は300万円強です。

目的は一応、子供のコンクール用(になればいいかな。。)と私の趣味用です。

幾つか店舗を回りましたが、新品を扱うところだと「アクションなどヘタリは出てきますから、見た目綺麗でも中古はダメです。絶対、新品がいいですよ」とおっしゃいますし、中古専門だと「昔の響板は違いますよ」と、おっしゃいます。

もう、訳がわかりません(笑)。

個人的には、新品か数年落ちくらいの中古でリニューアルせずとも使えそうな個体がいいかな、と思いはじめています。

今のところ、ヤマハS4の中古か、シゲルカワイsk-3、などです。

みなさまなら、何を選びますか?

海外ブランドでお薦めでも結構ですし、もう少し、予算を頑張ればこんなのがあるよ、というアドバイスでも構いません。

よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/5/2705:32:06

アクションなどヘタリは出てきますから、見た目綺麗でも中古はダメです。
新品を売りたい場合はこう言います。笑
しかし、実際は一概にそうとは言えません。
状態によります。
極端な話、オーバーホールして中の部品を新品に取り換えていれば中身は新品です。
メンテにもよります。
ピアノの中身(部品)は消耗品ですから調整や修繕をしながら最終的には取り換え時期がきます。

昔の響板は違いますよ
これも正解です。
バブルの頃、いわゆる絶頂期と言われる時代までに生産されたピアノは昨今の有名メーカーの大量生産品とは比べ物にならないくらいコストも品質も良いです。
特に響板等の木材は今では使用(伐採)することのできない良質な木材が使われていたりしますので、こだわる人は敢えて中古なんて方もいます。

海外メーカーといってもいろんな国のいろんなメーカーがごまんとありますので難しいですが、三~四百万円の予算なら有名どころは無理でしょう。

何を選びますかということについては私ならSK-3にします。
なぜなら既にYAMAHA C5があるからちょっと冒険してシゲルカワイを買ってみたい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/1 01:09:13

回答はお一人だけでしたが、とても為になる情報でした。

ありがとうございました。皆様、300万円の予算なら新品のC5を買いましょう!次点でSK-3。

どちらの素晴らしいメーカーだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる