ここから本文です

国家公務員には、会社員などにはある「労働基準法」の 適用が無いというのは本当...

poe********さん

2018/5/2706:21:33

国家公務員には、会社員などにはある「労働基準法」の
適用が無いというのは本当なのでしょうか?

だとすれば、国家公務員はサービス残業させられ放題ですか?

補足地方公務員の場合は、労働基準法が適用さるのですか?
だとすれば何故、地方公務員と国家公務員と違いが、
あるのでしょうか?

あと、公務員ですが、別の総称で「公僕」というのは、
どういう事でしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/5/2708:25:22

おはようございます。
下のリンクにあるように、地方公務員には労基法の一部適用がありますが、国家公務員には労基法は適用されません。
http://labor.tank.jp/hourei/koumuin&hou-tekiyou.html
理由は、国家公務員は「国民の公僕」として、「労働者の権利や生活を守る義務」があるので、「公共性を一定水準で維持する」為に労働者に適用される労基法を適用する訳にはいかないからです。
労基法に代わり、『勤務時間法』と『人事院規則』で国家公務員の勤務時間は決められていて、民間企業の場合の労基の役割は人事院が担う事になっています。
『人事院規則』では、「正規の勤務時間以外の時間において職員に勤務することを命ずる場合には、職員の健康及び福祉を害しないように考慮しなければならない。(人事院規則15-14(職員の勤務時間、休日及び休暇)第16条)」とあり、「超過勤務の縮減に関する指針」中には「1年につき、360時間を目安としてこれを超えて超過勤務をさせないよう努める」事が定められていますので、「サービス残業させ放題は無い」事になります。が、実態はブラック企業同様に「サービス残業が横行しています。民間企業を取り締まる労基も採用辞退者や退職者が多く人手不足になり、業務の一部を民間委託する事がつい最近決まりました。もちろん人手不足になる原因は「サービス残業の横行」です。
また、規則法令に照らして残業代を支給していけば残業代は「青天井」になり、当然国家財政の赤字は更に増えて、国民からの批判はより厳しくなりますので、やはり「サービス残業横行」となります。もし、労基代わりの人事院が各府省庁の勤務時間調査を徹底的に行えば、悲惨な現状が晒される事になるでしょうが、国家公務員は「国民の公僕」ですから「臭いものには蓋をしろ」になっているのが現状です。私の友人の国家公務員の話を聞いても可哀想になる程悲惨ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/5/2710:03:55

本当です。彼らは国家公務員法という別の法律があります。理由は彼らは使用者や法人に雇われているのではないのです。ですから労基法にいう労働者の定義には入りません。また労働契約法も適用外です。

tad********さん

2018/5/2708:56:13

公務員法がある。

rin********さん

2018/5/2708:40:28

まぁその通りですが、「サービス残業」させられ放題には、
あまり、ならないかと思いますね、市区役所の方も、
そうなるのはあまり効率の良い状況ではありませんので。

yok********さん

2018/5/2707:45:58

労働基準法は適用外ですが国家公務員法その他の法律でカバーされています。

民間と官の最大の違いは例えば民間は年度末3月31日まで1円でも利益を出し1円でも経費を削減する事を求められます。
官は年間の予算の執行が業務の全てです。
つまり残業を命じたくても予算がなければ命じる事は出来ません。

sp1********さん

編集あり2018/5/2707:55:49

国家公務員については労働基準法適用外です。


国家公務員はサービス残業させられ放題ですか?
一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律、
人事院規則でざっくりしたことは定められている。
また超過勤務の縮減に関する指針は発出されていることから一応「放題」ではない。
ただ実態はなんともいえない


http://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/15_kinmujikan/1502000_H21shok...
http://sharescafe.net/49998470-20161114.html