ここから本文です

日大アメフト部の事件の危機管理について。我々が学ぶべき点は何でしょう?

rik********さん

2018/5/2711:19:55

日大アメフト部の事件の危機管理について。我々が学ぶべき点は何でしょう?

反面教師としては、日大もですが、大学の対応を傍観せざるを得なかった危機管理学部でしょう。

大学に問題があった時は危機管理学部も矢面に立たされる、とは考えなかった?
危機管理は事前予測が重要ですから、学部設置時に何としてでも学内権限を確保すべきでした。
講義で大学の対応を批判する先生って、専門家として「どやさ」。

一方で、加害学生の親はどうでしょう。
大学より先に動き、平日の金曜に監督と面会しています。翌週月曜に大学からの聞き取りがありましたが、翌日火曜には弁護士に相談しています。早急に大学に見切りをつけ、かなり有能な弁護士を雇いました。日大の対応待ちだった関学と比べても、後手ではなく先手を打ってます。

「自分にこの対応ができるか」と、考えざるを得ません。(ワシは、おじさんなので)


皆さんのお考えをお聞かせください。
日大(法学部もある)も顧問弁護士を雇ってますよね。

閲覧数:
270
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2018/5/2711:27:43

ぽっと出の危機管理学部に学内を引っ張る力なんて無いでしょ、対して被害選手の父親は維新の会の市会議員で動きやすい伝手がいっぱいあったと言う事です。

  • 質問者

    rik********さん

    2018/5/2719:42:16

    なるほど!
    維新の会の議員さんですか!
    それで腑に落ちました。

    フツーのおじさんには、無理かなあ。
    でも、20歳の息子の人生の危機に、頼れる大人でありたいよね。
    何より大事なのは、そこだもの。

質問した人からのコメント

2018/6/2 11:11:39

みなさん、様々な視点からのご回答をありがとうございました。
色々なお話が聞けてよかったです。


BAは被害者の親について、重要な点をご指摘くださったdesさん。

連盟による事実認定と処分案が出ましたが、
日大関係者への処分は重く、
直接の加害者への処分は比較的軽いものでした。
やっぱり。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/6/118:50:24

危機管理は事前予測が重要だけど

危機が発生した後の処理がもっと大事

年寄りさん

2018/5/2822:19:45

馬鹿につける薬は無い。日大関係者へ

良い度胸してるな。なんだ、維新の議員か、頑張れよ。

謝罪記者会見の馬鹿丸出しの記者たちと
漫才みたいな司会者にあきれ果て
ゲラゲラ笑って居たら
腹筋が痛く成って困った。

腹筋崩壊。
オリンピックを前にして


追及意識の無いマスごみにはあきれ果てた。
民主主義を守ろう、との意識がマスコミに無かった。

kit********さん

2018/5/2717:56:10

なにもないですよ
人として組織としてすべきことは、あんな茶番を見ずともわきまえているのが当然です
せいぜい再認識をしたという程度でしょ
今更あんなもので何かの大切さを学んだと思う方がいたとするならば、社会人ビギナーなんでしょうね

tos********さん

2018/5/2715:37:13

ある意味、全く役に立たない危機管理学部だと言うことです。教科を見ると、どの科も、外部からの攻撃に対応するばかりで、内部で起こった攻撃には対応出来ないと分かります。ある意味、片手落ちなのです。

「自業自得」や「身から出た錆」などは、防ぐことが出来ないのです。重大な欠陥だと思います。しかし。教授陣に、各省庁からの天下り組が入っていることと言うことから、尤もなことだと思います。(森・加計の忖度問題、防衛庁の報告紛失もんだいなど。)

※つまり、簡単に言うと、
・理事や理事会などは、検討の対象外になる。企業では、トップの資質は管理出来ないこととして扱う。(放置する。)
・組織の人事などについては対象外。(人事については、口出ししない。誰がなるかは、トップが決めることで、いちいち資質確認などしない。⇒組織の弱点など気にしない。)
と言うことです。(内部の)組織について、色々な事前予測など考えていないのです。

gak********さん

2018/5/2714:32:05

確かに、今回、被害学生の親が議員だったということで注目されましたが、加害学生側の家族の的確な対応も、実はかなりのものだと思います。
日大側としては、まさか一学生の分際で弁護士なんか雇うまい、記者会見までやるまい、と踏んでいたのでしょう。(弁護士はそれなりに金もかかるし)
被害学生の親は議員だから法律に詳しいのは当然として、加害学生の方も相当有能なご家族だと思います。